家庭菜園記録第2弾。

 

前回の家庭菜園よもやま話し ↓

 

 

↑からの続き。

 

*ちなみに、私の家庭菜園は苗を植えたら植えっぱなし。

摘芯や剪定、わき芽摘みなどもせず、肥料もほとんど与えず、水やりをするだけ。

こんな素人菜園ですが、どうかお付き合いくださいませ。
 

 

   🍅 🍆 🥒 🥬 🥦

 

 

5月上旬から始まった今年の家庭菜園。

 

6月も半ばとなり、かなり育ってきました。

 

あ。

 

その前に。


例年より早く5月下旬に咲き始めた、前庭のイングリッシュラベンダーは相変わらず咲き誇っています。

 


ラベンダーは花が長く持つので、夏の間はできるだけ長く楽しませて欲しいです。

 

 

 

 

さて、裏庭の家庭菜園。

 

スナップエンドウはすくすくと育ち、花をつけました。

 

 

そして

 

実も付けました!

 

 

 

しかし…

 

おとなりのインゲン。

 

 

今年もジャングル化…💧

 

 

 

ジャングルのようにワッサワサと大きく育っているのに、実が全然生らず。💦

 

 

昨年やその前は本当に豊作だったんだけど…今年は大丈夫かしら?

 

 

オクラは大きくなってきたものの…。

まだ花もついてないので、もうちょっと先かな。

 

 

 

ミニトマトはかなり沢山の花を咲かせています。

 

 

 

 

実もついてるのですが、色がなかなか赤くならない。

やっぱり太陽や温度が足りてないのかな?

(剪定してないからかも💦)

 

   🍅

 

 先週、追加でパセリを植えました。

 

 

料理にトッピングしたいとき、ちょっとだけ切り取れば良いので便利です。

 

  クローバー

 

毎年、自然に芽を出して育つ紫蘇(大葉)は今年も健在。

この鉢植え✖️3つあります。

 

 

 

今日は葉を数枚切って和風パスタにトッピングしました。

 

 

 

ところで!

 

家庭菜園とは関係ないのですが、数年前に買ってプランターに植えたキンギョソウ。

 

種がパティオの石畳に落ちて、数年前からこの石畳の間から芽吹き花を咲かせます。

 

 

 

花壇に生えてくれたら嬉しかったんだけどなぁ。

 

でも、このキンギョソウ。

夏の間、長いこと綺麗に咲いてくれるので、嬉しいです。

 

花が咲く前は、旦那が雑草と間違えて引っこ抜こうとしてたのを必死で阻止しました。😅

 

 

こんな感じの、細々とした菜園です。

 

来週あたり、また別のハーブを植えようかな。

 

 

では、また報告しまーーーす!

 

 

スナップエンドウが生っているのを見たときのメンタル天気: 入道雲もくもくの快晴