こんばんは。

 

前回、アメリカの競馬「ケンタッキーダービー」について書きましたが、このレースの中継を観ていて熱が冷めやらず、今更ながらですが、映画「Seabiscuit」を観ちゃいました。

 

 

こちらは、シービスケットという名前の実在した馬のお話。ノンフィクション映画です。

 

2003年公開だったので、主演のトビー・マグワイアの若いこと!!

 

競馬のレースの場面は本当に圧巻で観ていて気持ち良かったです。

 

   🐎

 

さて、本題。

 

 

昨年の家庭菜園は、収穫が終わりを迎える頃の9月には殆ど日本に滞在していたため、中途半端な終わり方をしてしまいました。

ブログで書いた家庭菜園もかなり中途半端で…💧

 

今年はそのようなこと無いように観察、栽培、収穫していきたいと思います。

 

  🥕 🥦 

ただ、昨年はかなり不作だったことから、今年は小規模にしました。

  🍅 🍆


北国のこの辺りにも遅い春がやって来て、近所のNursery(苗木屋さん)は大賑わい。

そんな先週末、苗を買って来ました。

我が家から1番近い苗木屋さん。
大規模でおしゃれで地域では1番人気。

 

 

 

 

 

 

 

苗木以外のものも沢山売られています。

 

image

 

パティオ用の家具なんかもあって。

 

image

 

鳥さんたちにあげるお水の器もお洒落。

 

image

 

こんなパティオ家具欲しいなぁ・・・ 

 

image

 

 

なんて、色々見て回ったけど、買ったのはほんのわずか。

 

 

今年栽培するのは、

左から、スナップエンドウ。

オクラ

インゲン

 

 

右側にもう1つ同じプランターがあって、そこはハーブにする予定。

 

それから、別の大型植木鉢でチェリートマト(ミニトマト)。

↓左が赤いトマトで右側オレンジ色のトマトです。

まだまだ小さな苗子ちゃん。

 

 

普通のトマトは、毎年赤くなる前に寒くなってしまい殆ど収穫できないので、今年はパスします。

 

プランターではなく、ちゃんと地面に植えたら育つと思うのですが。

 

 

お花も年々高くなっていて、とりあえずはマリーゴールドのみ植えてみました。

 

 

これから、徐々に増やず予定。

 

このように、かなり細々とした今年の家庭菜園ですが、小規模なりにちゃんと収穫できることを祈りつつ、栽培していきたいと思います。

 

 

土いじりをしているときのメンタル天気: 今更ながらの啓蟄