4月も終わろうとしていますが、2月下旬から3月上旬までの日本滞在記を今までダラダラと続けてきました。😅

その間、この春にブログに書きたいこと、沢山あったのにそれも書かず、ずーっと日本滞在記でした。😅

そんな日本滞在記も今回で最終回。

日本滞在9日目(3/6)

Day 9

日本滞在はあっという間に終わりを迎え、アメリカに帰る日がやってきました。

(ブログは長くダラダラ続いたけど!)

この日は、数日前の週末に泊めてもらった友人にお願いして、羽田までお見送りに来て貰うことになっていました。

今回は短期だったのでスーツケース1つ。

行きは、大き目の空のボストンバッグを1つスーツケースに入れて持ってきていました。

帰りは日本で買ったお土産をそこに詰めて、出発前日にホテルから羽田空港まで宅急便で送っていました。

ホテルから空港までは、スーツケース1つと機内持ち込み用の大き目のボストンバッグだけなので、ホテルから一人で電車に乗って帰ることは問題なかったのですが、優しい友達がいるとついつい甘えてしまって…😚

羽田までの電車や、空港でチェックインしてからの時間とか、1人で過ごすのが寂しいので、ダメ元で打診したのです。

快諾してくれた友人に感謝。

彼女はこの日有休を取ってくれてお見送りに来てくれました。

本当に感謝です。 🙏

🚃

午前11時前に羽田空港に到着して、すぐに前日送ったボストンバッグを引き取り、チェックインカウンターで荷物を預けようと航空会社のカウンターに行ったら…

閉まってた。 💦

午後1時にならないと開かないそうで。

(私のフライトは確か午後4時くらいだった記憶)

成田発着だった頃は、フライト数も多かったので朝からカウンターは開いていたのですが、羽田発着になってからは、昼前後になるまでカウンターは開きません。

頼むよ~、 デ〇タ航空! 💦

仕方ないので、大きな荷物を引きずりながら、早めのランチを取ることにしました。

この日は、お見送りに来てくれた友人に好きなお店を選んでもらいご馳走すると決めていました。

彼女が選んだお店は、うどんのお店「つるとんたん」。

(こちらの画像は、羽田空港のウェブサイトからお借りしました)

羽田空港第三ターミナル江戸小路の中にあります。

去年、5月と9月に日本に帰国した際も、帰りにこのお店の前を通りましたが、毎回行列ができていました。

かなりの人気店のようです。

今回もまたまた長い行列がありましたが、時間はたっぷりあったので、待つことにしました。

私たちの後ろには、某航空会社の地上職員の女性たちがランチ休憩で並んでいました。

メニューを見ながら、今はこれが美味しいのよ、などと話していて常連さんぽい。

旅客だけでなく、空港の従業員にも人気なんですね。

でも並んでる時間が長いと、限られた昼休憩の時間が終わってしまいそう…💧

🕛

メニューは沢山あって迷いに迷う!!

迷った末に私が選んだのは、具沢山のちゃんぽんのおうどん。

洗面器のような(!)大きなどんぶりに盛られています。

野菜もたっぷり食べたかったけど、肉も食べたかったから!

スープはうどんというよりも、中華麺のスープっぽい。

でも、このスープで食べるうどんが美味しい~っ!

ラーメン

友人は迷わずこちら。

明太クリームのおうどん

このお店は、クリーム系のうどんのメニューが豊富です。

明太子は私にはちょっと辛そうなので、次回はホタテか海老のクリームにしてみようかな!

ラーメン

大満足なランチの後は、航空会社のカウンターが開いていたので、荷物を預けに行きました。

毎回相変わらずのエコノミー席なので、行列ができている普通のカウンターに並んでいたら、係員の人が私のチケットを見て、

「お客様はシルバーメダリオン会員なので、スカイプライオリティのカウンターでチェックインできますよ。」

と、行列の無いカウンターを指さしました。

昨年、2度も日本に来たせいか?こちらの航空会社のエリート会員になっていました。

(ま、特典はほとんど無いに等しいのですが!)

特典は無いに等しかったけど、並ばずに荷物を預けられるのは嬉しい。

ガラガラと荷物を引いてカウンターに入ると、別の係員(外国人の方でした)が、

「お客様、こちらはデルタワン専用カウンターになります。」というので、改めて看板を見たら、

Delta One(ビジネスファーストクラス)のサインが!!

あっ、間違えて隣のカウンターに行っちゃった!💦

思わず、その係員さんに

「あ、本当だ!すみません。いつかこちらで本当にチェックインしてみたいです。の、乗ってみたいなぁ。あは。あはははは。」🤣😅

と余計な一言を言い、日本語の達者な外国人の係員さんも苦笑い。

お隣のスカイプライオリティーのカウンターに移動。ニヒヒ

荷物預入はとっても早く簡単に終わりました。

🧳

荷物を預けて身軽になった後は、友達と空港ターミナルの江戸小路をぶらぶら。

友人を記念撮影。

日本橋…なんてのもありました。

日本橋を渡ってみました。😆

上の階に行き、展望デッキに出てみました。

展望デッキに出るのは初めて。

しかし、寒い~。

3月上旬。

この日は曇天で気温も低く、風もかなり強かったです。

その後、ドンキなどで最後のお土産を買ったりしていたら、あっという間に出国手続きをしなければならない時間に!

出国手続きをするところで、名残惜しみながら友達とお別れ。

彼女のおかげで、日本を去る直前まで楽しく過ごせました。

ギリギリまで友達と楽しく遊びまわっていたせいか、出国手続きの列が思ったより混んでいて、搭乗ゲートには搭乗開始間際の到着となってしまいました!💦

飛行機

帰りの飛行機は、行きみたいに遅延することもなく定刻に出発。

ほっ。

そして、機内食はアメリカ→日本行きの便よりも若干良い感じでした。

「チキンのクリーム煮。ポレンタ添え」みたいなのだそうです。

*ポレンタとはとうもろこしの粉を煮ておかゆやパスタのようにした、イタリアの主食の1つ。

クリームソースとポレンタはちょっと甘味が強かったけど、行きのフライトの

『生姜焼きとは思えない豚の生姜焼き』

よりずっと美味しかったです。

ただし、その後の食事(深夜の夜食と朝食)はなんとも言えず…💧

ああ、もうダメ!ブー学んでないわ。泣

毎回、機内食に淡い期待を抱いてしまう私!

次回は、おにぎりかランチパックでも買って搭乗しよう。

飛行機

そして、定刻より早く地元の空港に到着したのですが、前のブログにもちょっと書きましたが、税関で荷物検査をされてしまい(何も申告もしてないし怪しいこともしてなかったので、無作為に選ばれてしまった模様)、余計に時間がかかってしまいました。

ダラダラゆっくりと荷物を調べる係員にイライラして、空港にすでに迎えにきている旦那に「遅くなりそう」と電話しようとしたら、

「電話禁止!!」と税関の係員にきつく言われてしまい、非常に腹が立ちました。

何も悪いことしてないのになに、この犯罪人扱い?!だったら早く仕事しろ!!

喧嘩売られたらいつでも買いますよ…的な体制でいましたが、無罪放免となり、急いで到着ロビーに。

迎えに来ていた旦那の車で、無事帰宅したのでした。

わずか一週間強でしたが、ニャンズと再会を喜び合った夜でした。

↓日本で買って持ち帰ってきた、ニャンズ用マットですぐさま遊ぶニャンズ。

🗾 日本

以上で、私の2024年春の日本滞在記は終了です。

こんな拙い日記的な滞在記に長らくお付き合いいただき、ありがとうございました!

次回からは通常稼働します!

つるとんたんでうどんを食べたときのメンタル天気: 穏やかな陽だまり

税関で荷物を開けられたときのメンタル天気: 雷雨警報と落雷 ⚡