日本滞在8日目(3/5)

Day 8 

 

 

いよいよ、日本滞在 終日フリーの最終日です。

 

8日目(DAY 8)としていますが、日本に到着した夜と日本を出発した日も数えているので、終日フリーでいられるのは実質7日間(そしてこの日は終日フリーの7日目)。

 

とっても短い日本滞在です。

 

  🗾

 

この日は、薬剤師をしている友人(Mっち)と会う約束していました。

 

彼女は元会社の後輩。

今は、薬剤師としてバリバリ働いています。

 

彼女には、お薬のことについて色々と相談に乗ってもらっています。

 

とっても心強い妹のような存在。

 

 

滞在中は、忙しくしている私を気遣い、ホテルまで来てくれました。

 

あっ その前に!

 

この日の朝、アメリカの病院で一緒に働いている同僚もホテルに会いにきてくれたんです。

 

普段は、長期休暇(特に日本里帰り)の日程を同僚でかぶることはありません。

(人手が足りなくなるから)

 

しかし、今回に限り、2日だけかぶってしまったのです。

 

事情が事情だったので、特別に他の同僚や上司から了承を得ました。

 

この日の前日に日本に到着したばかりの同僚。

 

そして、私は翌日にアメリカに帰る。

 

こんな奇跡の「かぶり」を会わないでいるわけがない!!

 

近くのホテルに滞在していた同僚。

 

ってことで、同僚と感激の東京での再会!

 

ホテルのロビーで、日本人同士ハグして「OMG!!」なんて叫んだりして、ちょっとアメリカ”かぶれてる” 2人。😂

 

30分ほど話をして、用事がある彼女はホテルを去っていきました。

(この日の夜、私の友達Ⅿっちと3人で軽い夕食をご一緒しました♪)

 

   🕚

   

その後、午前11時頃にⅯっちが来てくれました。

 

Ⅿっちとも昨年9月に一時帰国した際に会っているので、5か月ぶりの再会。

 

頼んでいた胃薬を調達してくれていました。

 

Ⅿっちは、短い滞在の私に「今日は行きたいところ、どこでも付き合うから!」と言ってくれました。

 

そういえば、前回の一時帰国ではしょっちゅう通っていたスカイツリータウンに今回は全然行っていなかった。

 

ランチをしたいお店があそこにあったんだ。

 

…ということで、電車で行った先は、押上!!

 

 

ランチはここ!

 

回転寿し トリトン!

 

 

 

前日、豊洲でお寿司食べたばかりなのに、今日もどうしてもここで食べたかった。

明日はアメリカに戻るので、最後のあがき?

 

実は、前回日本に来た時もこのお店に行きたかったのですが、あまりの人気で長時間待ちになるため諦めていたのです。

 

 

今回は1時間待ち…とあり、待つことに。

実際は1時間も待つことなく、Ⅿっちとお喋りしていたらあっという間に順番が来ました!

 

ここは、回転寿司のお店ですが、ちょっとグレード高め。

回転寿司価格ではないようなお皿もあります。

 

 

 

北海道発のお店なので、北海道から直送された新鮮なお魚を味わうことができます。

 

北海道以外では、都内に2店舗あるのみ。

なのでとーっても貴重な存在です。

 

 

まずこちら。(1皿2貫なので、Ⅿっちと1貫ずつシェアしました)

左上はエンガワ。安定の美味しさ。

右上は、炙りマグロ。ステーキみたいな濃厚な味でした!

 

 

そして、上の写真の一番下は、ハマチ。

カウンターの中にいる板さんが、

 

「これから新鮮なハマチをおろします~!!ご希望の方は手を挙げてください!」

 

と叫ぶ言葉に、条件反射的に手を挙げてしまいました。

 

これがまた美味しい!!

 

普段ハマチはあまり好んで食べないのですが、この新鮮さにびっくり!!

 

 

そして、すごく感動したのがこちら↓

 

 

正式な名前は忘れましたが、北海道の名物3点盛り。

左からズワイガニ、トロニシン、北寄貝(多分)

 

こちらは1人1皿ずついただきました。

 

なんといっても、超感動したのが、トロニシン!!!

 

ニシンのトロ部分のお寿司なんて食べたことなかった!

大体、そんな新鮮なニシン、北海道じゃなきゃ食べれなくない??

 

もうね。こってりトロトロなんですが、しつこくない!

これは最高でした。

 

 

↓こちらは、マグロ3種。

 

 

 

貝3種も注文。

つぶ貝とホッキ貝とホタテ貝でした。

ホタテはⅯっち担当。

私はつぶ貝とホッキ貝をいただきました。

 

 

コリコリだけど柔らかくて美味しい~💕

 

つぶ貝なんてね。アメリカ中西部じゃ、絶対味わえない。(多分)

 

 

最後に…

 

圧巻だったのがこちら ↓

 

うにーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私、やっぱりお寿司の中で一番好きなのはウニ。

 

でも、アメリカでは高すぎて殆ど食べません。

 

こちらのウニ、北海道だけあって、「バフンウニ」なんです。

 

1貫、圧巻の980円。

これ、もう回転寿司の値段じゃない!

 

でもね、

 

ああぁ、もうこのバフンウニが最の高に、すっごくすっごく美味しかったんです。

😍😍😍

 

今から何十年も前に、礼文島に旅行に行ったことがあるのですが、その時に食べた「ウニぎり」(←おにぎりの中にバフンウニがたっぷり入っていた)を思い出しました。

 

クリーミーで、ウニの風味がとっても強くて…

 

もう目をつぶりながら「どうか口から消えないで!」なんて思いながら味わいました。😆

 

バフンウニ、他のウニとは一線を引いてるって実感した時間でした。

 

大満足な回転寿しトリトンでのランチでした。

(会計時…Ⅿっちがサプライズの還暦祝いと称してご馳走してくれました。ありがとう😭)

 

    寿司

 

 

お腹いっぱい食べた後は、ソラマチをぶらぶら。

 

↓藤子不二雄のショップ。ドラえもんの前でお上りさん的記念撮影。

 

 

 

 

ファッションフロアは素通りして、カルディや北野エースなどでお土産を買いました。

 

   お月様

 

そして夜。

雨が降ってきましたが、朝ホテルまで来てくれた同僚と秋葉原で合流して、Mっちと3人で夕飯を一緒にしました。

 

最後の晩餐は、和食ではなくまさかのビアホール!

image

 

ビールの写真撮り忘れたけど、お店オリジナルのペールエールのビールが、コクがあって一日歩き回って喉が渇いていたのでとっても美味しかった!

 

ちなみに私以外はノンアルコールでした。

 

同僚とMっちは初対面だったのですが、最初から意気投合して楽しく会話をできたので嬉しかったし、ありがたかったです。

 

同僚はその後予定があり、私は翌日アメリカに帰るため荷造りがあるということで、早めに解散したのですが、とっても楽しい時間でした。

 

   生ビール

 

同僚とは、また職場で会おう!!と言い別れ、

Mっちとは「次回は来年かな?」と言いながら別れました。

 

毎回、友達と会うのは楽しくて・・・

でも、別れは寂しいものですが、きっとまたすぐ会えるよねって気持ちでホテルに戻りました。

(そして、せっせと荷造り)

 

 

さて、明日はいよいよアメリカに帰る(=長かった日本滞在記もようやく終わる)予定です。

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

回転寿司トリトンで食べたときのメンタル天気: 初日の出~!!🌅