日本滞在6日目(3/3)

Day 6

 

金曜日から友達の家で2泊させてもらい、日曜日のこの日は浅草橋のホテルに戻る日。

 

午後に、通り道である墨田区某所の美容院でカットとカラーの予約を入れていました。

 

なので、どこかでランチでもしてからそちらに向かおうか…などと話していたのですが、結局居心地の良い友人宅に昼過ぎまで滞在してしまい、そこから美容院へ行くことにしました。

 

 

なぜなら、この友人宅には着替え(洗濯物含む)など、色々持ってきた上に、金曜日・土曜日とちょっとだけお買い物もしてしまい、大きなボストンバッグがパンパンになっていて、この大荷物を持って駅周辺のお店でランチ…と歩き回るのはちょっと大変かと思いまして。

 

しかも、友人の新築の香りがまだプンプンする綺麗なお家が居心地良くて…

今度いつ来れるか分からないし、ゆっくりさせていただきました。

 

   花

 

2泊させていただき、色々とお世話になったお礼を言い彼女と別れ、美容院へ行きました。

 

ちなみに、彼女は最終日に羽田まで一緒に見送りに来てくれたのです。

 

なんとも心強い!!

 

   ハサミ

 

さて、大荷物を抱えて美容院に到着。

 

スタッフの方々も笑顔(苦笑い?)で迎えてくれました。

 

私が髪をカットするのは、前回この美容院でカットした昨年9月以来。

 

5か月振りです。

 

本当は、アメリカの地元で通っている美容院で切ろうか迷ったのですが、そちらの美容師はセミロングの場合はかなり満足いく仕上がりにしてくれるのですが、1度ショートボブにした時に、かなり気に入らなかった仕上がりだったので(今回もショート希望のため)、日本に帰るまで我慢していたのでした。

 

やはりショートボブは技術が必要ですよね。

日本の美容師さんのような技術…まだアメリカには無いかな?

髪質も欧米人とアジア人は違いますしね。

 

  ハサミ

 

前回施術してもらった方と同じ美容師さんを指名していました。

 

若い男性美容師さんです。

 

初回は指名無しでこの方に当たり、こんなことを言うのは大変失礼なのですが、とてもお若そうに見えたので、

 

「だ…大丈夫かな?私みたいなオババの髪をちゃんと切れるかしら?」

 

と思っていたのですが、期待を大きく裏切ってとても満足のいく仕上がりにしてくれました。

 

 

↓これ、前回の仕上がり。今回はもうちょっと短いです。

 

 

なので、次回もぜひともこの方に…!と思っていました。

 

で、今回私が希望したのはこんなスタイル↓ (上とちょっと似てます)

もともとくせっ毛なので、パーマはかけなくても大丈夫。

 

image

 

美容師さん: ニコニコ かなり伸びましたねぇ。でも、形としては良い感じですね。

私: ニコニコ だって、前回切った人が上手だったから。

 

2人:爆  笑爆笑 あははははは

 

…なんて会話をしながらカットが始まりました。

 

カットの後はカラー(もとい、白髪染め)もしてもらい、出来上がりは今回も「超」が付くほど満足のいく仕上がりでした。

 

    ハサミ

 

 

嬉しい気分で美容院を後にし、再度重い荷物を抱えてホテルにチェックインしました。

 

一度チェックアウトしているので、今回は別の部屋になっていました。

 

 

前回より1つ上の階で、前回は窓の外は隣のビルしか見えなかったのですが、今回は通りも街も見下ろせて良い感じでした。

相変わらず、ちょっと狭いけど!

 

 

 

そして、この日の夜。

今回の一時帰国で、唯一予定が入らず一人ご飯の夕食となりました。

 

1人ご飯は寂しい点もありますが、好きなものを食べれる…何を食べよう…と考えるのも楽しみの1つ。

 

結局、近くのスーパーで買ったお弁当とお惣菜です。

 

なんだか、豪華に見えるのは、アメリカから日本に来たせい?

 

 

 

小ぶりのお弁当に、好物の鶏のぼんじり、そしてオクラのお浸し。

 

甘辛いたれのぼんじりがビールに合う合う!!😍

 

   生ビール

 

この日は、ビールをすすりながら、アメリカの旦那とラインでゆっくり会話もできました。

 

ラインビデオだったので、新しいヘアスタイルも見せて、なかなか好評でした。

 

ちなみに、アメリカ人女性は多くがロングヘア。

たまに、ショートの女性もいますが、うちの職場ではショートヘアの女性はいません。

 

義姉もロング。

ショートにしたいけど、ご主人(義兄)がダメって言うんですって。

 

アメリカ男。ロングが好み。

…意外にも保守的??

 

そんなわけで、ショートヘアはまだ少数派ではありますが、

アメリカに戻ってから、複数の同僚(アメリカ人)にヘアスタイルを褒められました。

嬉しい~。飛び出すハート

 

でも、ショートヘアはすぐに伸びてしまうので、本来なら短期間でまたカットする必要があるんですよね。

 

ここでカットして、現在1か月ちょっとが過ぎました。

 

ちょっと伸びてきた感あり。

 

もう、しばらく日本に帰る予定は無いし。

 

やはり、あの全然ダメだった行きつけの美容院に行くしかないのかな。

(しかも値段が高いうえにチップも必要!)

 

どこでもドアがあったらどんなに良いか…

 

さて、翌日はとっても楽しみな予定が入っています!!

 

次回に続く

 

 

伸びていた髪を切ってすっきりした時のメンタル天気: 夕立後の快晴&虹🌈