こんばんは。

なかなかブログに手が届かず、ちょっと間が開いてしまいました。

 

前回は、皆既日食のお話で脱線してしまいましたが、日本滞在記を続けます。

 

     日本

 

前回の日本滞在記の続き

 

 

日本滞在5日目(3/2)

Day 5

 

 

都内の友達の家に、もう1人の友達と一緒にお泊りし、楽しい一日を過ごした翌日。

 

この日は、もう1人の友達を加えて、私が行きたかったお店でランチの約束をしていました。

 

 

その、もう1人の友達とは…

 

前回、前々回と長期滞在させていただいていた親友です。

 

 

今回、滞在中の週末にホテルが満室だったことを受けて、この親友は彼女のマンションに滞在をオファーしてくれていたのですが、長期入院中のお母様の容態が急変してしまったのです。

 

昨年、私が滞在している間も、彼女は実家の手入れに行ったりお母様の病院にお見舞いに行ったり…と仕事もあるのに本当に忙しくしていました。

なので、私が滞在したことで、余計に忙しくさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

そして今回はこんなことになってしまい…。ショボーン

 

 

結局…

 

私が日本に着いてすぐに、お母様は亡くなられてしまいました。

 

そのような大変な時だったので、今回の一時帰国では彼女に会えないと思っていました。

 

前回・前々回と非常にお世話になった親友と会えないのはとても悲しいですが、事情が事情です。仕方ない。

 

それより、正味一週間の滞在のため、ご実家に行ったりお手伝いすることもできない自分が情けなかったです。

 

    黄色い花

 

ところが、この日、彼女のお姉さんが「今日は実家に私がいるから出かけておいで」と言ってくださったそうで、ほんの数時間ですが、ランチで会うことができたのです。

 

私が行きたかったランチのお店とは、この親友のマンションから徒歩圏内で行ける場所にある洋食屋さん。

洋食屋さんとフランス料理の中間…といった感じでしょうか。

 

隠れ家的なお店です。

 

前回の滞在時に、彼女と一緒にランチをして、とても美味しかったので今回もぜひここでランチしたいと思っていたのです。

 

狭い店内は4人掛けテーブルが4席と2人掛けテーブルが1つしかありません。

とても人気のお店なので、予約必須。

 

お母様の容態が急変する前から、この親友が予約を入れてくれていたのでした。

 

   黄色い花

 

駅で待ち合わせをして、まずは彼女にお悔やみの言葉とハグ。

 

ここ数日は、本当に大変だったと思います。

 

いや、ここ数日どころじゃない。ここ数年、本当にお母様の治療のことで悩み、苦しみ、悲しみ、一生懸命実家を守っていました。

 

5か月振りに会った彼女は、外見は元気そうで相変わらず美人さんでした。

 

もともと綺麗な子で、10代の頃とあるミス〇〇コンテストでかなり良い線まで行ったこともありました。

 

多分、今はこれからしなければならないこと、沢山あるから気が張っているのだな、と思いました。

 

   ナイフとフォーク

 

さて、久々の再会を喜び合い、4人でお店に向かいました。

 

 

メニューを見るとあれこれ悩んでしまうのですが、前回食べた「和牛ネックの赤ワイン煮」がとても美味しかったので、私は今回もそれに決めていました。

 

それを話すと、他の3人も「えーーーー、だったら私も」 …ということで、4人全員同じものを注文。😆

 

他のものも見てみたかったけど、食べたいもの食べるのが一番!

 

 

で、まずは乾杯 🥂

2人はノンアルビールとレモンソーダ。

私ともう1人は赤ワイン。昼間っから飲んじゃうよ。

 

 

 

メインにはスープとパン、食後の飲み物がついてきます。

この日のスープは、たしかサツマイモだったような…

甘くてすっごく美味しかった。

 

 
パンも美味しいです。
ここ、バターは別料金なんですが、私は普段パンにバターを塗らないので必要無し。
 

 

そしてお待ちかねのメイン!!

 

 

このソースがとても美味しくて…。

 

パンにつけちゃっても美味しい。(だからバター不要)

 

 

相変わらず美味しくて、あっという間に完食!

 

 

このお店、常に満席でした。

 

後から後から…予約のお客さんが入ってきます。

 

でも、時間制限とか、特に無いので予約の受け入れは席の数しかとらないのかな?

 

お店にとっては迷惑だったかな?と心配になりましたが、食後のコーヒーを飲みながらおしゃべりが弾み、結局2時間半くらい長居してしまいました。

 

ちなみに、私はこの牛ネックの赤ワイン煮が好きですが(それしか食べたことが無いですが)、このお店の売りは土鍋入りのビーフシチュー。

口コミを読んでも、圧倒的にビーフシチューが高評価。

 

でも、お魚のメニューも美味しそうだし、ステーキも…

 

次回、もし来れることがあったら今回は別のものを頼んでみよう!

 

 

お店を出た後、この友人はすぐに実家に戻りました。

 

今回の滞在で、彼女と一緒に過ごしたのは、本当にこのランチの時だけ。

 

前回・前々回は同居してると言って良いほど、長く一緒にいたのに…。

 

彼女も高校時代からの親友で、もう長~い付き合いなので、姉妹のような感覚。

 

ほんの僅かだけの再会にちょっと切なくなりました。

 

  黄色い花

 

後日、聞いたのですが、私がアメリカに戻った後、彼女は酷い風邪をひいてしまったそうです。

お母様の最期を看取り、葬儀社とのやりとりや葬儀の執り行い、実家の整理…などほとんど彼女一人で行っていたようです。

 

重要なことがほぼ終わって、気が抜けてしまったんでしょうね。

それまで、どれだけ気が張っていたのかと思うと、またもや切なくなりました。

 

  黄色い花

 

さて。

4人での楽しく美味しいランチが終わり、彼女ともう1人の友達(昨晩一緒にお泊りした子)は帰宅するので、2人と再会を誓い別れ、再度お泊りさせていただいている友達と一緒に帰宅の途に就きました。

 

彼女の家の近所にある、量販店のようなスーパーでちょっとお買い物。

 

ここでは、ニャンズのお土産(チャオちゅーるやウェットフードなど)をメインに購入。

 

ちなみに、この猫ちゃん用のマットも購入。↓

 

 

これ、麻素材なんですが…

価格は驚きの168円!!

 

ニャンズには大好評で、今は猫のベッドよりこのマットにいることのほうが多いです。

 

コナも…

 

 

ロッキーも、大好き。

 

 

時に毛布代わりに。

 

 

かくれんぼもここで完結。

 

 

2匹で取り合い。

 

 

あ~、安くて軽いし、2つ買ってくれば良かった!!

 

   爆笑

 

さて。

この量販店から戻って、夕食の時間になったころ、私も友達もなんとなく風邪っぽい症状がでてきて…💧

 

しかも、ランチがご馳走だったので、2人ともあまりお腹も空かず。

 

スーパーで買ったお惣菜で軽く済ませ、パブロンを飲んで早めに就寝。

 

  晴れ

 

幸い、翌日は2人とも元気に復活しました!!!

 

 

とにもかくにも!大変充実した週末2日間でした!

 

 

翌日は、また浅草橋のホテルに戻ります。

 

次回に続く

 

 

お母様を亡くした親友と会ったときのメンタル天気: 3月だけど五月雨