前回のブログで「次回は日本滞在記を書きます」と言いましたが🙏もう1度だけ脱線させてください。🙇‍♀️

 

  🍦

 

今日3月19日はアメリカではFirst Day of Springとされています。

 

日本でいう「春分の日」みたいなものなのかな?

 

言葉の通り、春の始まり…という意味です。

 

日本の春分の日は3月20日ですね。

 

ちなみにアメリカのこの日は特に祭日ではありません。

 

  🍦

 

ファストフードのDQ (デイリークイーン)では、この日を祝してソフトクリームが無料ということを、朝のローカルニュースで知りました。

 

 

デイリークイーンと言えば、現在は撤退していますが昔日本にもありました。

2004年に日本からは完全撤退したみたいです。

 

もう40年以上前のことですが、高校時代に埼玉の地元にデイリークイーンがあったんです。

 

 

放課後にこのソフトクリーム、よく食べたなぁ。

オニオンリングを人生で初めて食べたのもこのお店でした!

 

近くにはマクドナルドもあったけど、私はデイリークイーン派で、本当に良く通ったものです。

 

   🍦

 

ちょうど今日は仕事がお休みだったので、昼食後に近所のデイリークイーンに行ってきました。

 

 

10代の頃から、好物のソフトクリームはこのお店のバニラソフトをチョコレートディップでコーティングされたものでした。

 

今回無料でいただけるのは、バニラかチョコレートかミックスのソフトクリーム(コーティング無し)。

でも、$1の寄付をするとチョコレートかキャラメルのコーティングをしてもらえるとのこと。

 

迷わず$1払ってチョコレートコーティングしてもらいました。

 

40年以上お気に入りのソフトクリームゲット!!

(チョココーティングの中は上の写真のような濃厚なバニラソフト)

 

 

 

 

相変わらず氷点下の寒い日で、アイスよりおしるこの方が良い感じもしましたが、久しぶりのこのソフトクリームは美味しかった!

 

小さいけど、私はこのくらいの量がちょうど良い!

 

 

偶然見た今朝のニュースで知った、この無料キャンペーン。

 

アメリカはこういった無料キャンペーンが多いのですが、実際に使ったのは…もしかしたら初めてかも!

 

感謝!

 

  🍦

 

さぁ、次回からは(次回こそ)、日本滞在記に戻ります。

その際、日本で食べた美味しいものも色々綴りたいと思います。

日本の食べ物みたいに美味しい物が少ないイメージのアメリカ。

 

そんな中、数少なくアメリカの方が美味しいかも~ …と思うのは、アイスクリームとハンバーガー。(ジャンクですな😅)

 

これから、春が来て気温がぐんぐん上がってきたら、アイスクリーム屋さんに行く回数も増えることでしょう。

 

 

春よこーーーーい!

 

懐かし味のソフトクリームにかぶりついた時のメンタル天気: 青春の春風