こんばんは。

 

今朝の我が家(アメリカ中西部某都市)。

 

気温、マイナス8℃!!!😱

 

そして明日は大雪警報が出ています。😱😱

 

…3月も後半だというのに。

 

春はどこ???

 

   泣泣泣

 

 

さて。

 

前回、前々回と立て続けに脱線しましたが、早速日本滞在記に戻ります。

 

Day2 (2/28)

日本到着翌日。

 

アメリカからのフライトではほとんど眠れなかったのに、ホテル初日も時差ボケのせいかなかなか眠れず。

 

眠れても何度も目が覚めてしまいました。🥱

 

ふらふらするような頭を振りながら、朝は前夜にコンビニで買った卵サンドと、ホテルのサービスのコーヒーでさっと済ませました。

卵サンドがものすごく美味しくて、前夜のおでんに続き感動~💕

すごいよ、コンビニ!!

 

そして開店時間に合わせて、銀行に行きました。

 

  走る人

 

今回、来日した主な目的である兄への振込と業者への振込。

 

価格が高額なので、ATMではできず窓口での振込となります。

 

ここで、ちょっとトラブル…というほどでもないですが、海外在住がためにスムーズに振込できず、時間がかかってしまいました。

このことについては、長くなってしまうので、別の機会に書きたいと思います。

 

ちょっと時間がかかってしまいましたが、無事振込完了。

 

こちらの銀行には、振込するだけなのに結局2時間ほど滞在してしまいました。

 

しかし、今回の来日のメインの目的を初日に果たすことができました!👍

 

  🕚

 

そして、道路を挟んで向かい側にある銀行へ移動。

 

こちらの銀行は、もう何十年も前から放置していた口座がまだ残っているか確認したくて行ったのでした。

 

金額はたいして入っていないことは、通帳を見ても分かるのですが、その口座は果たして解約していたのか、まだ存在するのか…

(解約していたら通帳やカードを廃棄したいし)

 

こちらも、結婚して姓が変わったことや、海外在住であることから、なかなか思うように進まず。。。💧

 

この2つの銀行訪問で朝一番から活動していたのに、午前が終わってしまいました。💧

 

 🕐

 

そしてお昼。

 

日本滞在中のお友達との会合第1弾。

 

地下鉄を乗り継いでやってきたのはこちらのお店

 

茅場町にあるイタリアンレストラン。カヤバッチョ。(写真はお友達からお借りしました)

 

 

 

 

日本に住んでいた頃…もう25年以上前に、当時の同僚たちとこのお店に来た事あります。

…って考えると、老舗ですね。このレストラン!

でも、あまりに昔過ぎて覚えてない!

 

 

ここでお会いしたのは、ブロ友の方です。

同じ乳がんサバイバーのラベンダークイーンさん!!

 

私が乳がんの告知をされたのは4年前。

 

動揺して色々とウェブで検索していたところ、見つけたラベンダークイーンさんのブログ。

 

私は、乳がんの中ではめずらしい「粘液癌」という種類だったのですが、偶然にも彼女も同じタイプだったのです。

(ステージ2の点も一緒)

 

私より約半年早く闘病が始まり手術を受けられていたので、彼女のブログはとても参考になり、術後も元気そうにされている内容にとても元気づけられました。

 

そんなラベンダークイーンさんとのランチが叶いました。

 

短期滞在の上、超過密スケジュールの私の都合に合わせていただき、お忙しい中ランチ時間を長めに取ってくださりました。

 

ありがたいです。

 

日本滞在最初の外食は和食ではなくイタリアン!

 

私はランチセット。スープとパン、コーヒー付き。

ホタテ小柱と水菜のオリーブオイルソース。

 

 

アメリカは、都会やちょっとお高めのちゃんとしたイタリアンに行かないと、アルデンテのパスタには出会えず、多くがイタリア人が怒りそうな茹ですぎのパスタなのですが、日本のパスタはどこもアルデンテで美味しい!

 

そして、小柱と水菜だなんて、日本らしくて幸せ!

 

アメリカでは出会えない味でした!

 

 

ラベンダークイーンさんは、ランチコース。左は前菜。パスタはツナと野菜のクリームソース。

 

 

 

コースには肉料理とデザートまでついていました。

 

ランチセット 1,000円。

ランチコース 2,000円。(前菜や肉料理、デザートがついてこのお値段はかなりお得!)

 

長めにランチ時間をとってくださりましたが、話題は尽きず、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

 

名残り惜しい中、ラベンダークイーンさんとお別れして向かった先は…。

 

亀戸!!

 

 

いや…梅まつりを見に行ったわけではなく、ここにある年金事務所に用事があって行きました。

 

時間があったら梅まつりを見に行きたかったのですが、時間もなかったことから後ろ髪惹かれながら駅に向かいました。

 

 

梅まつりが見れなかったのは残念でしたが、翌日訪れたお寺で綺麗な梅を愛でることができました。

 

    お月様

 

そして向かった先は、お隣の駅の錦糸町。

 

日本滞在中のお友達との会合第2弾!!

 

アメリカに以前住んでいて現在日本に在住している友人と夕飯の約束をしていました。

 

行った先は、しゃぶしゃぶ食べ放題の「しゃぶ葉」。

 

ファミレスのしゃぶしゃぶ版といった感じですが、お野菜がいっぱい食べられて、お肉やお寿司まで食べ放題。

 

 

高級しゃぶしゃぶ店に行かなくても、私にとっては十分美味しい飛び出すハート

 

前日の機内食から考えたら天国!飛び出すハート飛び出すハート

 

幸せ!!飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

牛肉も美味しかったけど、特に国産の豚肉(バラとロース)が美味しかった!ラブ

 

こんな美味しいものが、こんなお値段で食べられる日本…素晴らしい。

 

友達とは昨年9月会って以来なので、それほど久しぶり感はないのですが、相変わらず話題は尽きず時間が足りないくらい。

 

こちらのお店は、滞在時間の制限があったため、場所を変えて・・・

 

 

ワイン!

 

 

あ、このボトルを飲み切ったわけじゃないですよ~。

 

グラス1杯だけです。

 

もうちょっといけそうな位でやめておかなきゃ、これから続くハードスケジュール乗り切れないかも!!って思ったので。

 

こちらは、錦糸町パルコの1階にあるフードコート 「すみだFood Hall」の中にある、地酒・焼酎・日本産ワインのお店。

 

 

フードコートといっても、クラフトビールがあるお店や、グルメバーガーのお店、昨年私もソラマチで食べた海鮮丼のお店「二代目野口鮮魚店」なども入っていて、一般のフードコートよりちょっとアップグレードされた感じの空間です。

 

 

フードコートなので、テーブルさえ空いていればそこで時間制限もなくゆっくりできるし、同伴者と違うお店の食べ物を調達することもできるし…なかなか便利そうです。

 

ここは、是非ともまた来てみたい。

 

次回、錦糸町で会うとしたらここで食べようか?…なんて友達と話していました。😆

 

こちらのお店も閉店間際となってしまい、後ろ髪惹かれながら帰宅することに。

 

この友人とは、ご主人や子供たち、そして我が家の旦那も含めて仲良くさせていただいていたので、次回は家族ぐるみで会いたいねえ~…と言いあって別れました。

 

こうして日本滞在の初日(厳密には2日目)が突風のように過ぎ去っていったのでした…

 

日本滞在記 ④に続く

 

 

 

 

寝不足の中、時間配分気にしながら走り回ったときのメンタル天気: ゆるい竜巻