日曜の朝。

 

久しぶりに太陽が顔を出してくれました。晴れ

 

 

 

 

すがすがしい朝日。🌅

 

 

 

 

しかし...

太陽出てるのに寒い...。🥶

 

image朝の気温

 

 

 

 強風のため、体感温度はもっとずーーーっと低いです。

 

これじゃぁ、せっかく太陽が出ても雪は解けそうにない。

 

それどころか、アイスバーンになっていく…💧

 

この日は、家の玄関からドライブウェイに伸びるアプローチを雪かきしたけど…

 

柔らかめの雪の下はカチカチのアイスバーンになっていたので途中で断念。

 

今週末、来客があるのだけど、今週いっぱいはマイナス10℃~20℃なので解けそうにない。

これじゃぁ滑りまくりだなぁ。

 

   雪の結晶

 

 

こんな日はどこにも出かけずに、家でぬくぬくしよう。

 

腐りそうなくらい熟れているバナナがあったので、バナナブレッド焼いてみた。

 

 

焼きたては文句なしに美味い!!

 

こたつに入ってみかん食べたい気分でしたが、こたつは無いので、焼きたてバナナブレッドと温かいルイボスティーで、午後は屋内でまったりと過ごし、夜はワイン片手にアメフトの試合を観ました…。🏈

 

  晴れ

 

…そして昨日(月曜日)。

 

 朝の気温。。。

 

キ・・・キターッ

 

 

 

玄関マットの埃を払うために、上着を着ずにポーチに出たら、痛いのなんの。😫

 

寒いじゃなくて、痛いです。

 

熟れ過ぎのバナナ、バナナブレッドにする前に、屋外に出して釘を打ってみたら良かったかな?🤣

 

🍌

 

この日は買い出しに行きたかったけど、中途半端に終わらせていた雪かきをすることに。

 

この極寒気温で完全に凍りついていた雪ですが、水分が抜けたのか?スコップ(大きい方)で叩くと、あれま!簡単に割れて、2日前の湿った重い雪より楽でした。 

 

マイナス20℃を下回る中での作業でしたが、痛いのは顔だけ。

身体は最初は寒いけど、雪かきしているうちにだんだん暑くなってくるのです。

 

暑い…ってのは言い過ぎかな?

でも寒さは感じなくなるんです。

 

そういえば、昔スキーをしていた頃、最初は寒いのに何度も滑ってるうちに汗かくくらい暑くなっていた記憶があります。

 

 

ちなみに、この気温下ですが雪かきの時の上着はダウンではなく、薄目の中綿ジャケットを着てます。

 

普段の外出ではダウンジャケット/コート必須ですが、雪かきの時はだんだん暑くなってくるので…。

 

 

生まれも育ちも寒冷地の旦那(別名ホッキョクグマ)は、マイナス20℃の中、半そでポロシャツにフリースジャケットのみで雪かきしていました。

 

昨年の心臓の件もあるので、厚手の上着を着るように言ってるのですが、どれだけ言っても聞いてくれず。💧

 

 

 

 

 

 

ふと地面を見たら、人間の靴跡の横に小さな動物の足跡。

 

 

 

小さいなーーー。

 

アライグマかな?

 

そういえば、月曜日はごみの日で、この足跡の近くにゴミ出し用の大型容器を置いていたんです。

 

アライグマ、ゴミあさりが大好きなので。

(しかし大型容器にはきっちりと蓋が閉まってるので、さすがのアライグマでも開けられない)

 

おっと、アライグマの足跡の写真を撮ってる場合じゃない!

 

…ということで、雪かき続行して、ようやく車を出し入れするのに問題ないくらいにできました。

 

  晴れ

 

 

翌朝。(火曜日)

 

また、昨晩ちょっと雪が降ったので、ドライブウェイは雪に覆われてるけど、車を出すには全く支障なし。

 

 

 

 

 

 

ようやく今日、グロッサリーストア(食品スーパー)に買い出しに行ってきました。

冷蔵庫の野菜室すっからかん。人参しかなかったので。🐰🥕

 

道はメインの大通りですら、未だに雪が残っているところが多かったです。

 

大雪から4日後。

まだ雪がたくさん残ってるなんて、普段は無いことです。

 

連日続いている低気温が影響してるんだな…。

 

  雪の結晶

 

さきほど同僚からのテキストで、高速道路を走行中に前を走っていたピックアップトラックが急にスリップして、3回転した後にガードレールに激突した事故を目の当たりにしたそうです。

 

その後、ドライバーは自力で車から出てきて、目立つ怪我はなさそうだったと言っていました。(それにもびっくり)

 

ドライバーが無事なのは良かったけど、恐ろしすぎ~。

 

ブラックアイスだったのかな?

 

今週は通勤の運転も十分気を付けなければいけないわ…。💧

 

 

このシリーズはこれで終了(の予定)です。

 

④が無いことをただただ祈ります。

 

 

極寒の屋外に出たときのメンタル天気: 寒いよりピキーーーッって痛いので落雷 ⚡