さて。

いよいよ終盤です。

 

アメリカへ帰る前日は、唯一終日フリーの日。

滞在先の友達も終日仕事でオフィスに行きました。

 

あ~、バルコニーからのこの景色も今日明日が見納めか!

東京スカイツリー上らなくても、十分高いとこ満喫できたわ。

 

 

 

今回、海に行けなかったけど、ここからはるか遠く東京湾が見えました。

 

 

試しにバルコニーから真下を撮影。

こっ こわっ!💦

 

 

高所恐怖症の人には厳しいですね。😅

 

  🏢

 

この日の私の予定は、日本土産を買うために最後のショッピング。…と言ってもスーパーとドラッグストアですが!

そして荷造り。これ一番のメインイベント。

 

ありがたいことに、会う友達友達が素敵な贈り物をくれたので自分で買い物する前にスーツケースの片面がいっぱいになってしまいました。

どうやって残りのスペースにいかに沢山のもの(殆どが食べ物~)を持って帰れるか!

 

1日じゃはっきりいって足りない。

大仕事です。

 

午前中は駅前のドラッグストアへ。

化粧品とお薬を購入。

 

  🕛

 

そしてお昼。

 

友人の職場はマンションから徒歩圏内のとっても近いところなので、待ち合わせをしてランチを一緒にすることに。

 

ここ。

前から行きたいね~、たまに行きたくなるよね~、滞在中に一緒に行こうね~…と話していたところ。

 

…どこかと言いますと…。

 

 

マック!!🤣(関西だとマクド?)

 

 

 

私、アメリカに住んでおきながら、マクドナルドには殆ど行きません。

旦那はそういったジャンク大好きで、1人で買いにいって食べてますが、私は興味無し。

 

たまにハンバーガーが食べたくなりますがファストフードではなく、ちゃんとしたお店のフレッシュなパティを使ったバーガーか、自宅でグリルするものが好き。

 

…なん書くと、まるでグルメなおばちゃんみたいですが、単にアメリカのマクドナルドはメニューが普通でつまらないから。

 

それに引き換え日本のマクドナルド凄い!

期間限定とか、日本のマックにしかないものが色々ある!

 

本当はグラタンコロッケバーガーが食べたかったのですが冬季限定だし、マックポークも懐かしいけどとっくになくなっちゃってるし…でも、チキンタツタバーガーがまだあるんじゃね?

 

すごい期待してお店に入って注文しようとしたら…

 

お店のお姉さま: 申し訳ありませーーん。チキンタツタつい先日終わってしまったんです。

 

ガーン がーん!

 

そしたら何を頼めば良いのか…結局アメリカのつまらないメニューと一緒?

 

あ、あれがあった。

 

ってことで、上の写真にあるようにてりやきチキンを注文。

 

シャッキシャキのレタスがたっぷり。

しっとりとしたタレ。

これはアメリカでは味わえないわ。

 

 

久しぶりに食べたマックの味はなかなか美味しかったのでした!

 

ちなみに友人はビックマック狙いでしたが、セットメニューに無かったので別のものを頼んでました。😆

 

友達と一緒にマクドナルドなんて…何年、いや何十年ぶりかしら?!楽しかった!

 

そして友達は職場に戻り私はスーパーへ。

 

実はこの日の前からちょっとずつ何度も何度もスーパーやカルディで買い物をしていたので、もうスーツケースはほぼパンパン。

友達には

「持って帰れなくなるからあまり買い物しちゃだめだよ」…と釘を刺されていたものの、買ってしまうよね~。

 

 

かなり抑えました。

この日買ったのはこれだけ。買いたい気持ちを我慢して!

(でも数日前に爆買いしたものが別にある)

コンソメ没収されませんように…

 

毎日ちょこちょこ買っていたものが他にも沢山あるので。

(後日写真載せますね)

 

そして荷造り。
 
案の定入りきらない。
無理やり入れてもスーツケースが閉まらない!!💦
 
今回大きなスーツケースと小さめのスーツケースを持ってきました。
洋服も少なめにしたつもりなのに、結局荷物が増えてしまって四苦八苦。
 
靴を1足持ってきたのですが、こちらで1足買ってしまったので、持って来た靴を捨てることに。
(かなり吐きつぶしていて劣化していたので未練無し)
 
そして一度試してみたかった飲む点滴と言われている「OS-1」。
こちらも買ってアメリカに持って帰るつもりでしたが、重いしかさばるので友人宅に置いていきました。
熱中症対策に飲んでね。
 
その他、あれも…これも…「良かったら使ってね😅」と置いていくもの多数。
 
友人も半ば呆れて笑ってました。えへ。
 
  半月
 
友人にスーツケースの上に乗ってもらったりして、なんとか蓋も閉まりようやく荷造り完了。

 

 

夜。最後の晩餐。

外食する気力も無く、滞在先のマンションが心地良すぎるため、またもやスーパーのお惣菜で晩餐。

 

今回も私の好きなものばかりを選ばせていただきました。

 

最初は白ワインで乾杯。

 

どれも美味しいよ~。相変わらずお刺身メインだけど、ローストビーフも買ったった。

ぬか漬けも食べたかったのよ。

 

 

その後、友達が知人の方からいただいたというワインを開けてくれました。

本当にいいのっ?!

 

 

乾杯~っ!本当にこの旅ラストの乾杯だわ。

 

 

 

美味しい~。😍

このワイン、すごく美味しかったです。

 

 

 

 

えんがわのお刺身。食べ納め~

 

 

日本に住んでいたころ、こんなにスーパーのお刺身が美味しいなんて感じませでした。

 

でも、ずっと日本に住んでいる友達も美味しいって言ってるので、店頭に出るまでの鮮度が昔より向上してるのかな?

 

  🍷

 

 

そういえば夜景を撮るのを忘れてた。

…ってことで最後に一枚。

 

 

本当にここ居心地よい。

 

それもこれも、私が気を遣わないように、居心地良いように…と色々と考えてくれた友人のおかげ。

 

 

もう明日帰るのか…とちょっと名残惜しい気持ちもあり、しかし長い事離れているニャンズに会えるという嬉しさもあり(旦那じゃないのか?!)、複雑な気持ちになりながら眠りについたのでした。

 

 

スーツケースにぎゅうぎゅう詰めて蓋を閉めようとしても閉まらないときのメンタル天気:汗かきイライラの雷雲