昨日の金曜日 。

3月17日はSt.Patrick's Dayでした。

 

これはアイルランドの祝日。


しかし、アイルランド系移民の多いアメリカでは、この祝日があたかもアメリカの祭日のように扱われ(実際は普通の日ですが)、本来の意味とはまた別な方向に行ってしまい?この日はグリーン一色でお祭り騒ぎをするのが恒例となっています。

 

こちらシカゴの川。

毎年St.Patrick's Dayにはこうして川が緑色に染まるのは有名な話し。

 

 

昨日は仕事だったので、アジア人の私も緑色のセーターに緑色のビーズのネックレスをして出勤しました。

 

↓しかもこんな靴下も履いて。靴履いてしまうので他人からは見えないけど、自己満足の世界。

 

 

 

年に1度しか出番のない靴下です。

 

  クローバー

 

職場の病院でも、あちこちで緑一色の人達がいました。

 

外来ビルの受付の人は、緑色の三つ葉のクローバー☘がついたカチューシャして。

 

外来に来る患者さんは(車いすのおばあさんまでが)髪の色を緑色に染めて。

 

全身緑でネイルまで緑の患者さんや従業員もいました。

 

  クローバー

 

アフター5(←なんか懐かしい響き!)は、旦那と久しぶりに外食することに。

 

近所のアイリッシュパブは、もうこの時間では絶対にお店に入れないと諦め、アイリッシュパブではないものの、この日はいつも大賑わいの近所のスポーツバーに行ってきました。

 

しかし…

 

パブコーナーはもう人でごった返して、1人分の椅子も残っておらず。

 

↓この辺りは緑率低め。奥~のほうは緑一色でした。

 

 

 

コロナなんてどこ吹く風・・・?みたいな勢いでぎゅうぎゅうに混雑したなか、皆さんスタンディングで緑色のビールを飲んでいました。

 

そう!この日は緑色のビールが主役!

 

↓こちら数年前(コロナ前)に行ったといの画像。こんなんで緑色に着色されたビール飲むのです。

(シャムロックシェイクも写真にありますが😅)

 

 

 

そしてアイルランドの伝統料理。コーンビーフとキャベツの煮込みを食べるのが恒例。

 

以前私もそれを自宅で作ってみたのですが、コーンビーフの塩気(最初から肉に味付けされて売られている)が強すぎて私はダメでした。

もっと美味しいレシピを探せばきっと美味しいのでしょうが…。

 

そのようなわけで、St.Patrick's Dayにバーで飲む際、私はもっぱらReuben Sandwitch (ルーベンサンドイッチ)を頼みます。

 

コーンビーフやパストラミが入っていてライ麦パン使うのでアイリッシュ風ですが、どうやらニューヨーク発祥らしい。

も、なんとなくアイリッシュ風なんですよね。イメージ的に。

 

   クローバー

 

話し戻って昨夜のこと。

 

パブエリアは混雑が酷く、ライブ演奏もあって会話ができないくらいうるさかったので、同じバーの中にあるレストランエリア(ブース席)に移動しました。

 

ちょっと静かでSt.Patrick'sの雰囲気はいまひとつですが、パブに入りきれなかった緑色を着た人達で賑わっていました。

 

    クローバー

 

緑のビール頼もうかな…と思ったのですが、緑のビールってたいていがバドライト(バドワイザーの軽いバージョン)に緑の染料を入れてるだけで、お味はイマイチ。

ギネスもそれほど好きじゃないし…

…なので、St.Patrick's Dayにも関わらず、普通のサミュエルアダムスのビール(Cold snap/ White Ale)をいただきました。

 

ジョッキで豪快に~っ!

 

久々のSam!美味しい~~~

 

   クローバー

 

そして、ルーベンサンドイッチ。

このお店は2種類あり、私はターキーパストラミとスイスチーズにコールスローサラダ、ピクルス、ハニーマスタードソースがイタリアンブレッドで挟まれたサンド。

パストラミ肉の量が半端じゃないっ!

厚くて顎がはずれそう!

 

 

旦那はコーンビーフにハバティチーズ、サワークラウトがマーブル状のライ麦パンにはさまれたサンド。

 

 

どちらもルーベンと言う名前がついているけど、内容はかなり違うのが面白い。

 

そしてどちらも美味しいっ!

 

ビール美味しかったのですが、ジョッキはさすがに無理がありすぎでした。

飲み切れずに旦那に譲渡。

 

私はワインに鞍替えしました…。

 

緑軍団と大騒ぎはしなかったけど、美味しい料理にビールにワイン。

 

ご機嫌で帰宅。

 

  🕗

 

帰宅後ロッキーと記念撮影。

 

でかっ!!💦

 

こうして写真撮って、改めて彼の大きさ(デブさ?)を実感。

私が小さいから余計大きく見えるんですが、中型犬くらいあるかも。

まだ2歳7か月なのに。

 

  晴れ

 

そして一夜明けた土曜日。

 

今朝はちょっとだけ時間が取れた友人と近所のスタバでコーヒータイム。

 

   ☕

 

久々に会ったので、話しも尽きずあっというまに2時間が過ぎ。

楽しい午前を過ごしました!

 

それにしても今日も寒いです。

 

 

朝から雪が舞ってる上に、強風。

 

このところ週末の天気がいつもイマイチ。

 

…なのでなかなかウォーキングできません。

 

今週末のお楽しみはここまで。

 

これから、アメリカの確定申告作業と溜まってる掃除をしなければ・・・

 

あっ!でも今夜はWBCのアメリカ対ベネズエラ戦を観よう。

ビール片手に!

 

 

では、皆さま良い週末を!

 

パブに入って混雑を目にしたときのメンタル天気: 竜巻