本日3月12日。

昨日の深夜12時を境に、夏時間(Daylight saving time)が始まりました。

 

この景色で夏時間て…💧

 

 

 

 

夏時間についての説明はこちら

 

 

 

私はこの夏時間が大嫌いです。

 

なぜなら1時間時計を進めなければならないから。

 

昨夜(今朝?)午前2時の時点で、時計が1時間進んで午前3時になってしまうのです。

 

1時間損するのです!!

 

夏時間が終わるとき(11月)を時計を1時間遅らせることができて、1時間得した気分になるのですが、今回の夏時間の始まりは本当にきつい!

 

渡米直後は面白かったし(?)まだちょっとだけ若かった(?)から、それほど気にならなかったのですが、歳をとるごとにこの1時間のずれが体力的にもきつくなっています。

 

たかが1時間。

 

されど1時間。

 

昔は時差ボケもあまり出なかったのに、今はすごく出てしまう・・・

 

それと一緒ですよね。

 

だから、夕べは夏時間開始に向けて早く就寝しようと思っていたのに・・・

 

テレビ観ていて気づいたら夜中12時過ぎ。

(夏時間でいうところの午前1時)

 

ちーん。

 

 

今朝、起きるのが辛かったこと…💧

 

あまりに頭がボーっとしたので、しばらく控えていたコーヒーを飲んでしまいました。

 

(すっきりした!)

 

今日からは、日没は夜8時くらい。(6月になると午後10時くらい)

 

しかし、しばらくは朝が真っ暗。

 

私は出勤のために朝7時半に家を出るのですが、その頃は真っ暗。

 

これも夏時間が大嫌いな理由。

 

 

私の周囲のアメリカ人もこの夏時間の切り替えをすごく嫌がっています。

 

家中の時計を治すのも大変だしね。

(ちなみにスマホやスマートウォッチ、PCなどは自動的に時計が直りますが)

 

アメリカ人も嫌がるのだったらもう止めちゃえば良いのに・・・

 

この夏時間に体内時計が慣れるまで・・・

 

あと数日かかりそうなアラカンのボヤキでした。

 

 

ところで。

 

今日、使い終わったCOSTCOの大きなトイレットペーパーのパッケージ。

捨てるために床に置いておいたら、ガサガサ動いていた。

 

 

気になって攻撃するコナ。

 

 

 

 

 

やっぱり…オマエが中に!

 

 

 

 

高価なオモチャは全く必要なし。

箱や袋が大好きなニャンズ。

 

 

 

 

隙あらば箱や袋に勝手に入る。

猫のアルアル。

 

 

夏時間開始で、寝不足の中目が覚めたときのメンタル天気: 靄(もや)