昨夜は吹雪に雷/稲妻に暴風。

いやぁ~、怖かったです。

 

停電におびえていて、ちょっと灯りがゆらついて焦りましたが、おかげ様で停電にならずに済みました。

 

 

一夜明けて、土曜日の朝は青空が広がっていました。

 

寝室から裏庭を見下ろすと…

 

うちの辺りにしてはすごく積もっている。💧(網戸があるので見難いけど)

 

 

1階に降りると旦那が痛い脚腰を引きずってちょっとだけ雪かきしていました。

 

残りを私がちょっとだけしたものの・・・

 

今回の雪はベタ雪でとっても重くて…

 

 

 

2メートルくらい雪かきしてから、腰痛でギブ。

 

しかし、今日は一転して一気に気温が上がったので、雪がどんどん解けていきます。

 

このまま雪かきしなくても大丈夫そう。

 

 

ところで、前庭にある木にも水分たっぷりのベタ雪がベッタリと積もっていて・・・

 

大好きな花水木。折れそうで怖い。

 

 

 

 

 

 

家に入り、ふとリビングの窓を見ると・・・

 

 

え?木の枝が窓にぶつかってる…💧

 

 

 

 

えーーーっ!

 

 

ちょっと分かりづらいかな?

 

こちらはりんごの木。🍎

 

根元の大きな枝がぽっきりと折れて窓にぶつかっていたのです。😢

 

 

窓が割れなくて良かった~~~。😮‍💨

 

 🌳🌳🌳

 

 

裏庭の細い低木もこのありさま、

 

 

 

 

しかしこちらは折れてるようで折れてない。

 

雪の重みでしなってしまっただけなようです。

 

 

午後になったらかなり復活していたけど、まだ曲がってる…💧

 

 

 

 

今年は全体的に雪がとっても少ない冬ですが…

 

2月に入って嵐続き。

 

雪というより氷雨だったり暴風だったり。

 

 

雪かきも嫌いだけど停電も怖い。

 

 

北国の冬は過酷です。😰

 

関東出身の私にはいつまでたっても慣れない。

 

 

あ~~~。

 

南に移動したい。😫

 

(夏はとっても綺麗で過ごしやすいんですけどね)

 

 

大きな太い枝がぽっきり折れているのを見つけたときのメンタル天気: 昨夜に引き続き落雷