あぁ、ついに11月に突入。

 

ハロウィンも終わってしまいました。

 

終わってしまった…

…って書くほど残念でもないんですが!(何もしてないし😆)

 

 🎃
 

前回の記事で、私たちが住むサブディビジョン(住宅街)は、ハロウィンが盛り上がらないと書きました。

 

理由は小さな子供が少ないから。

 

そして、家と家の間にそこそこ距離があり、歩いて回るにはちょっと不便。

 

うちの住宅街に住んでる子供たちの多くは、親の車でハロウィンの飾りやお菓子配りを盛んにしているコミュニティーにわざわざ出かけて、そこでTrick or Treatingをしたりしているのです。

 

こちらは寒い地域だし、10月末ともなると氷点下の年もあるし。

昨日は気温はそこまで寒くなかったけど、それでも10℃切るくらい。そして冷たい雨がずーっと降ってました。
仮装して長時間歩くなら、うちみたいな家と家との間が離れている住宅街より、家が密集してるところに行ったほうが効率よいんです。(笑)

 

ここに越して来たばかりの頃は、張り切ってハロウィンの飾りつけをして、玄関の灯りをつけて(そうすると「お菓子をあげますよ」のサイン)、子供たちが来るのを待ってました。

最初の年は私も魔女の仮装して張り切って待っていたのに・・・

 

当時の写真(13年前)が出てきたので画像悪いけどアップします。

 

 

結局・・・

 

やって来た子供はたったの5組。

 

しかも夜8時過ぎになると、やってくるのは仮装もしてないティーンの子供たちで、やる気なさそうに「トリック オア トリートォ~」と言ってスーパーのレジ袋を差し出すんです。ここにお菓子入れてねっと言う意味。

(*普通は仮装した子供はカボチャとかのバケツなんぞを持ってそれをお菓子入れにするのに)

 

つまらん!

 

本当につまらん!

 

 

それなのに、、、

 

懲りもせずに、その翌年にまたもや張り切って昨年と同じように飾りつけをして…

 

 

 

魔女の帽子かぶって・・・

 

お菓子用意して・・・

 

 

待っていたのに・・・

 

 

カボチャのカービングもしたんですよ。

私と旦那で!

 

我ながら良い仕上がりじゃない?!

 

 

それなのに・・・

 

それなのに・・・

 

それなのに・・・

 

 

この年はやって来た子供

 

ゼロ。 

チーンおばけおばけおばけ

 

 

本当に1人も来なかった。

 

あーりーえーなーいー。ゲッソリ

 

 

我が家は大きな住宅街の中でも、カルデサック(道路から枝分かれして伸びた先の袋小路のようなロータリー)の一番奥にあるので、メイン通りから見えにくいし距離もあるのが子供たちが来ない原因でもあります。

 

 

その後もほぼ毎年、5~6組程度やって来る子供たちのためにお菓子を用意して配っていたのですが、だんだんその熱も冷めてきて、一昨年から飾り無し。

配るのも辞めたのですが、一昨年はちょっとしたアクシデントで外灯がついてしまい、子供が来てしまった。

 

 

今年も飾り無し。ハロウィンはお菓子配り辞めました。

 

...のつもりだったのに!

 

実はお隣さんに双子の男の子がいて、彼らはいつも車で別の街に行っているのですが、昨日お隣さんのご主人と話していた旦那が

「うちに来たらキャンディーあげるよ。」と言ってしまい、お隣さんがTrick or Treatに来ることに!!

 

 

 

ということで、

 

 

結局キャンディー準備。

 

 

 

 

 

 

ビール飲みながら」ボーイズが来るのを待つ。

 

 

 

 

 

6時過ぎ。

お隣さんのボーイズがドアベルを鳴らした。

 

こちら二卵性双生児で、1人は痩せていて1人は恰幅の良い男の子兄弟。

 

「わあ、恰好良いコスチュームだね!」と言いながら二人にあげようと、大き目のReese's(ピーナッツバターチョコレート)を2つ掴んで1つずつ渡そうとしたところ、恰幅の良い男の子が2つを握り取ってしまった。💦

 

あ、まずい、これ1人一つだから…と1つ取り返そうとしたけど、グワシ!!と握って離さない。😅

もう大きめのReese'sは無いし…💧

 

仕方ない、、痩せてる方の男の子には小さめのReese'sを5つあげました。

 

 

 

家の道路脇で待っていたお母さんが

「んまぁ~、そんなに沢山もらったの!!良かったわね。ありがとう~」とこちらに向かって言ってましたが、帰宅したらちゃんと兄弟公平に分けてくれると良いな。

 

ちなみに、同じく道路脇にお父さん(お隣のご主人)。

彼も超人ハルクの全身コスチューム着てました。😂

 

これからどこかに行くんだろうな😛
 

 

そして、お隣さんのボーイズが来たら、その後は外灯消しました。

 

 

そんなこんなで、我が家の地味ぃぃぃぃ~なハロウィン2022は幕を閉じたのであります!

 

 👻🎃

 

友人の住宅街なんて、毎年子供100人来るそうで・・・

それは楽しそうで良いけど、お金もかかります。

 

義姉が前住んでいた家では、毎年子供たちにあげるお菓子代に$200つぎ込んでいたそうで…。😲


ハロウィンに気合い入れてる住宅地では$1,000台もあるそうで、皆すごいわぁ〜と驚くばかり、わ

 

👻🎃

 

ハロウィンは楽しいけど、大掛かりになればなるほどお金かかりますねぇ~

 💸

 

【オマケ】

ハロウィン仕様の猫のカラーを購入して付けてみたけど…

今一つ、ハロウィンの雰囲気出ず。ただのバンダナにしか見えない。

しかもロッキーめっちゃ嫌がるし。

これはカメラ見てくれた奇跡の1枚。

 

 

 


 

隣の双子の1人がキャンディバーを2つ握りしめて離さなかったときのメンタル天気: 汗汗汗の熱帯夜😥😓😅