先日、久しぶりに日本のマヨネーズを買ったど!!

 

 

…といってもキューピーではありません~。

最近の物価高。

日本食にも影響出ていて、トップブランドのキューピーの高いこと!

思わずマイナーブランドに走りました。

 

 

 

 

それでも、↓これより全然美味しい!

(アメリカでは王道なんですが)

 

 

 

 

アメリカのマヨネーズ。

料理に使うなら、まあ大丈夫なんですが・・・茹でた野菜とかに直接かけたりつけたりして食べるとその味の違いに愕然とします。

 

お好み焼きとかもね。

美味しさ半減しちゃう💦

 

たかがマヨネーズ。

 

されどマヨネーズ。

 

 

さて。

 

いつものように前置きが長いですが、本題をば。

 

 

🌴🌴🌴🌈

 

実は、私ら夫婦来月ハワイ旅行に行く予定でした。

 

でした・・・  というのは・・・

 

キャンセルしたから  

 

この旅行。実は去年の6月から予約していたんです。

 

もうずーーーっと前から!

 

翌年の5月であればさすがにコロナなんてもう終わってるよね。ってことで、すごく気に入ったコンドミニアム(以下コンド)を予約して、お手頃な航空券も見つけたので購入して・・・

 

ところが、昨年末頃から年明けにかけて、オミクロン株が出てきて感染者数が爆発的に急上昇。

うちの州も毎日新規感染者が1万人・・・なんて日々が続いて、旦那が

 

「ハワイ無理じゃね?」

 

と言い出した。

 

そんなぁ~。もう多くの人が旅行いってるしこればかりはキャンセルしたくない!!

って思っていたのですが、私もだんだん不安になってきた。

 

旦那は、旅行に出てその途中で感染して残りのハワイでずっと病気でいるのが嫌だってのが理由。

 

私はそうではなく、万が一出発の数日前に感染してしまったら・・・飛行機にも乗れず、キャンセル料も戻ってこない?

 

まさか、感染してるのにそれを隠してしれーーって飛行機に乗れないですもんね。

 

高額なバケーション費用が水の泡…

 

それが一番怖かったです。

病院勤務だし、感染リスクは一般の人よりちょっと高いと思いますし…。

(あ、今日新たに同じオフィスの同僚が感染しました💧)

 

そして、このお気に入りのコンドは2月末頃までにキャンセルしないとキャンセル料が発生してしまうんです。

 

もう、行くか行かないかはこの頃までに決めなければならない!

 

そして2月。

 

相変らず感染状況は酷かったので、断腸の思いでまずはコンドをキャンセルしました。

(泣けてきました。乳がんになって手術終わったらすぐにでも行きたかったハワイ。2年経ってもまだ行けない・・・)

 

でも、まだ航空券はそのままにしていました。

 

私たちの買った航空券はキャンセルしても返金されません。😢

でも、後日航空券と引き換えできるeチケットに変えることは可能。これは非常に助かります。👍

 

でも、ぎりぎりまでキャンセルするのを待ちました。

 

そして。

 

3月になり、感染状況が収まってきました。

 

「ね。行けそうじゃん?」

 

ってことで、再度宿泊するコンドを探してみたものの・・・

 

 

どこも空いてない。ガーン 滝汗

 

 

厳密に言うと空いてるところも沢山あるんですが、私たちの希望にそった場所は全く、気に入った宿は皆無なくらい空いてませんでした。

 

 

ハワイ恐るべし。

 

 

みんな行くんだわ~。大泣き

 

 

この調子だときっとレンタカーも無いだろうな・・・。ぐすん

 

 

なんだか悔しい。怒り

 

だって去年6月に予約してたんです。えーん

先手必勝で!!泣泣泣

 

余裕のはずだったのに、結局キャンセルしてまた予約しようとしたらどこも空いてなくて・・・。

 

本当に悔しい。

 

ハワイとは縁がないのかしら?😢

 

多分、今回は止めろってことなのかも・・・。汗

 

どれだけ探しても良さそうな宿が全く見つからなかったので・・・。

 

そのようなわけで、断腸の思いで航空券もキャンセルしました。

 

キャンセルボタンをぽちっとな・・・するときの残念過ぎる気持。

 

あぁあぁぁぁぁぁぁえーんえーんえーんえーん

さらば ハワイよーーーーーーーーーーー (大袈裟な)

 

🌴🌴🌴

 

ってことで、5月のこの休暇は日程を短縮して車で行ける範囲で、アメリカ本土を旅行することにしました。

 

ラストミニッツでの宿検索。

 

ここのところ毎日コンピュータとにらめっこ。

 

気がつくと4時間くらいずーっと検索していたりして。😅

 

バケーションレンタルも使うので、オーナーともメールで色々やり取りしたり。

 

ルートを色々考えたり。

 

ハワイのように1か所に滞在するゆったりリゾートではなく、あちこち観光する強硬ルート。

うちらみたいな老体で大丈夫かしら?

 

ってか、ハワイの方がむしろコロナ安全じゃない?

 

ハワイは本当に残念でたまらないんですが、私在米14年の割にハワイばかり行っていて本土は行ったことないところだらけで・・・💦

 

だから、良い機会なのかもしれないです。

(自分を無理やり納得させる毎日)

 

行き先は南のほうです。

あ、でも🚙で行ける範囲ね。

 

 

どこに行くかは後日ご報告します~っ!

 

 

初めてのちょっと長期不在。
この子たちを置いて行くのがすごく心配だけど・・・

 

 

猫大好きな友人が2日おきにお世話に来てくれるのでちょっと安心。

 

 

ハワイをキャンセルした時のメンタル天気: 大雨