さて。

早速ですが・・・というかいまさらですが、先日の連休の記事を書きます。

今日から数回旅ブログとなることをお許しください。😅

 

今回の旅先はちょっと遠出でした。

車で約5時間かかる北の方。

 

家を3晩も空けてしまうので、ニャンズが心配。

・・・と猫トイレ掃除したり餌や水やりを入念にしたり、庭の植木に水やりとかしていて気が付いたら午前11時。

かなり出遅れて出発。

 

こんな何も無い道をひたすら北上し・・・

image

 

途中、民家の庭にキリンがいたりして・・・😅

image

 

滞在する宿に着いたのは午後4時半を過ぎていました・・・。

 

今回はホテルではなく、民泊。

 

今まで何度か利用しているVRBOというAirbnbのようなサイト。

 

部屋は1戸建ての家の2階部分。

でも入り口は外から階段があって個別のエントランスがありプライバシーは保たれてる感じ。

いわゆる2世帯住宅みたいな感じ?

 

入り口の階段を上がるとこのようなデッキがあり、椅子が2つ置かれていました。

 

 

 

 

 

ここで夕方のワインとか、朝のコーヒー飲もう!とワクワク。

 

 

部屋はかなり小さいスタジオタイプ。

 

 

 

部屋に入ったとたん、とても良い香りがして清潔感に溢れる綺麗なお部屋でした。

 

フルキッチンもあるし。

 

 

・・・しかし・・・

 

カウチ(ソファー)が無い。

椅子も無い。

 

あるのは、クイーンサイズのベッドと2段ベッド。

 

窓際に小さなテーブルとスツール2つ。

 

テレビを観たりくつろぐにはベッドに座るしかないか。

 

これが滞在中、かなりきつかったです。

 

 

とりあえず荷物を置いて、外に出かけました。

 

今回の目的地も・・・

 

海~~~~っ!!

 

 

 

・・・ではなくて、湖。

 

今回も五大湖の1つ。

 

 

・・・しかしどんより~曇空。

 

前日までは快晴だったのに、この日と翌日はお天気崩れる予想。(涙)

 

せっかくのLabor Day(祝日)の連休なのに!

 

まあ、雨が降ってなかったので、恒例の沖まで伸びているピア(埠頭)に進み、先端にある灯台まで歩いてみました。

 

 

 

 

 

どんより~

 

 

 

 

水は透明度高くて綺麗なんだけど・・・曇り空だとその綺麗さが伝わらない。💦

 

 

灯台到着!

 

 

 

 

 

遠くには別の埠頭があり、そちらの先端にも灯台がありました。

 

 

 

 

湖といえども、海のように大きい五大湖はいずれも大型輸送船が行き交う流通の重要な水路となっています。

このため、座礁や事故を防ぐために湖岸には多数の灯台があるのです。

 

  🚢


この時既に午後5時を過ぎていたので、夕食の調達をば・・・

 

事前に調べて気になっていた魚のスモーク&フライやBBQが売りの店に行って見ました。

ここはFish & Chips (魚のフライとポテトフライのセット)が人気。

しかも、湖畔なだけに海水魚ではなく淡水魚。

この街は漁業の街でもあるので、湖で穫れた魚が売りとなっています。

 

ここで夕食を調達して、宿泊した狭い部屋でいただきました。

レストラン内で食べる勇気がまだなかなか無くて・・・💦。

 

旦那はWhite FishのFish & Chips ディナー。

私はLake Perch のフライのサンドイッチ。

サイドに淡水貝のフライとフレンチフライを付けました。

ザ・揚げ物三昧

 

 

ちなみに、翌日酷い車酔いで吐き気が止まらなかったんですが、この揚げ物三昧も原因の1つだったか?

 

   🐡

White Fish はその名の通り、白身魚。

ちょっとだけ魚の風味が強い(サバっぽい?)お魚です。

昔は苦手だったのですが、今はこの魚臭さがたまらずに大好物です。(笑)

Lake Prchはあっさりとしたクセのない白身魚。タラみたいな感じ?

 

どちらもとっても美味しかったです!!

 

 

さて、食後にテレビを観ようとしたら・・・チャンネルが見つからない。

リモコンをどう操作しても、普通のテレビがつかない。

 

業を煮やして、携帯からオーナーにメッセージ。

「テレビを観たいんだけど、ケーブルへのつなげ方教えてください。」

 

するとすぐに返事。

「ケーブルには接続されてないんです。でもNetflixなら観れるよ。」

 

どよーーーーーん

😅😅😅

 

ネットフリックスの映画が観れるのはプラスだけど・・・

・・・ってか、普通のテレビ観たいんですけど。

特にローカルニュースとか天気予報とか。

 

せっかく立派なテレビがあるのに、せめてアンテナくらい立ててよ~💦

 

硬いカウンターシートっぽい背もたれの無い椅子に座り、白ワインをすすりながら1日目の夜は更けていきました。

(自宅のリビングのほうがずっとリラックスできるわ💦)

 

つづく

 

カウチの無い部屋でテレビ(ケーブルの接続もなく、ひたすらNetflixばかり)を観ていた時のメンタル天気: 曇天