早いものでもう4月も終わり。

 

4月30日(金)。

仕事をしていたら携帯のテキストが着信しました。

 

あら・・・すごい久しぶりなところから!

 

 

 

v-safeという新型コロナウイルスワクチンを打った後の安全性情報の追跡サイトです。

 

私がワクチン2回目を接種したのは1月29日。

もう3か月も前のこと。

 

以前書いたこの安全性情報追跡サイトv-safeの記事

 

 

 

 

1回目接種後・2回目共に、接種後1週間は毎日同じ時間にテキストがきて、

「今の体調どうですか?」

「何か変わった点ありますか?」

などの質問に答えていました。

 

その後、2回目接種後は2週間後に1回、3週間後に1回・・・と続き、前回来たのは2回目接種から6週間後の3月12日。

 

もうさすがにこれで終わりかな?

・・・と思ったら忘れた頃にやって来た。

 

実に、ワクチン接種から13週間後です。

 

今回も微妙に質問の内容が変っていました。

 

 

 

質問の内容は

 

1.今日の体調はいかがですか?   〇良い  〇普通よりちょっと悪い?  〇とても悪い
2.前回私たちが調査して以来、何か新しい症状はありましたか? 〇はい 〇いいえ

3.前回私たちが調査して以来、新型コロナウイルス陽性になった、もしくは医療従事者からあなたは新型コロナウイルスに感染していると言われましたか? 〇はい  〇いいえ

4.ワクチンを接種後に、自宅での妊娠検査薬もしくは医療機関で妊娠反応が出ましたか? 〇はい 〇いいえ

5.あなたの健康状態は、新型コロナウイルスワクチン接種前と接種後ではどう変わりましたか?

  〇良くなった  〇変わらない   〇悪くなった

 

・・・とこんな感じ。

 

はい/いいえ の質問で「はい」の回答をするとそれに関する新たな質問が出てきます。

 

たとえば、新たな症状が出たと回答すると、その具体的な内容を記載する欄が表示され、その症状は日常生活に支障があるか?仕事が出来ないくらいか?日常生活には全く支障ないか?などの質問が追加されます。

 


また、ワクチン接種後に新型コロナウイルスに感染する例も世界各国で出ています。

もちろんワクチン効果は100%ではないので、確率はかなり低いとしても感染は想定内。

その頻度を追跡するためにも上記のようにコロナ感染有無の質問もあるんですね。

 

妊娠についても、きっと「はい」と答えると具体的な質問が出てくると思います。

 

最近、新型コロナウイルスワクチンの妊婦への安全性は確認された・・・といったようなニュースを観ました。

妊婦を対象にした治験はしていないような気がしますが(しているのをご存知の方は教えてください!)、こうやってワクチン接種した人たちから妊娠への影響なども調査しているのだと思います。

 

夫のワクチン接種後、最初の数日は無理やり(?!)夫にこのv-safeへの回答をさせていましたが、私が執拗に言わないとすぐにスルーしてしまうため、数日間忘れて回答しなかったらやがて質問テキストが来なくなりました。😓

 

同僚に聞くと、やはり旦那さんたちはあまり興味が無いらしく、ちゃんと答えてくれてなかったようです。😓

 

もう・・・ この先、未来の人たちのために先人(私たち)の情報がとても貴重なのに!

 

 

しかしこの調査はいったいいつまで続くのでしょうか?

 

回答するのはほんの20秒くらいで終わるし、全く苦にならない・・・むしろ楽しい(←わたし変ですか?)ので、これからもまた忘れた頃にくるといいな。

 

 

【オマケ】

今日のロッキーの寝姿。いつものパターン・・・ こんなんで快適なのかな?

 

 

 

この手は何か意味があるのか?ずっとこのままでした。😂

 

 お目覚め。手がまだ微妙に同じ・・・

 

 

v-safeから久しぶりにテキストが来たときのメンタル天気: 春のそよ風 (←なんとなく)