乳がんのしこりを見つけてもうすぐ1年になるのですが、その直前はそんな出来事は想像できないくらいの天と地の違い。

まるで天国のようでした。

いや、確かにパラダイスに居たので、まるで・・・じゃなくて「まんま天国」でした。

 

1年前の今日、大好きなハワイ島でバケーションしてました。

 

 

 

  やしの木

 

 

 

昨年はハワイ島。

一昨年はマウイ島。

3年前はやっぱりハワイ島。

 

・・・と3年連続でハワイに行きました。遠いのに。(日本からハワイに行くよりずっと遠いです。しかも直行便無し。)

 

今年は乳がんになってしまったのでどうかな~・・・と思ったものの、せっかく治療頑張ったご褒美にやっぱ行くっきゃないっしょーーーー!

・・・と思っていたら新型コロナウイルスパンデミック。😨😨😨

 

旅行自粛。外食自粛。友達と会うのも自粛・・・。😭😭

(まあ、これは私が決めたことですが・・・💦)

 

まさに、昨年の今頃(天国)から地獄に落ちた気分。

 

3年前のハワイは島の北西側のワイコロアに滞在。

昨年は西側中央部のコナに滞在。

14日間の長期休暇。

 

海の真ん前のコンド。

予約したのが遅すぎて、もう眺望が最低の部屋しか空いてなかった。

 

それでも、この眺望。

 

 

遠くに大型クルーズ船も見えます。

 

 

波の音がうるさいくらい。

 

 

        🌺

 

楽しかったな~。

 

 

 

島中廻った。

 

 島の反対側、ヒロのカメハメハ像を拝むのは2年ぶり。

 

 

ヒロには神社もある、

 

まるで日本。

 

 

 

 

アカカ滝

 

 

 

 🏄‍♀️

 

 

高波のシーズンなので遊泳禁止のビーチが多かったけど、いつも静かな穴場ビーチも見つけたりして。

(しかし宿泊していたコナから車で50分(^^;))

 

美しい白砂のクアビーチ。この時期は高波と潮の流れが早くて遊泳には向いてません。

 

コンドの目の前のラグーンも堤防の向こうは冬の日本海のような波。

 

 

見つけた穴場のビーチは常に穏やかで遠浅。

 

 

 

 

 

 

しかも空いてる。

image

 

 

亀や魚と一緒に半分溺れそうになりながらシュノーケリングを楽しみました。

 

 

       🏔

 

 

唯一残念だったのが、ハワイ最高峰のマウナケアに行けなかったこと。

 

地元民が(山頂の巨大望遠鏡建設反対の)大規模デモをしていて、山頂に行く道を封鎖していたんです。

 

ここがハイウェイから山頂につながる道の分岐点。沢山のテントやプレハブが建ってました。

 

 

 

これ、みんなデモを行ってるローカルの人のテント。

 

 

マウナケアの山頂には現時点で沢山の観測施設が建っています。

そして連日沢山の観光客が山頂まで来ていました。

これ以上大望遠鏡を作ることによって、失われるマウナケアの自然と威厳。

 

 

彼らの気持も分かるし、高山病になりやすそうな相方がいるのですんなり諦めたけど。

ちょっと行きたかったな・・・。

 

     やしの木

 

ハワイ島にはアワビの養殖所があって、ここは日本人に大人気。

私も生きてるアワビを2つ買って、お刺身とソテーにして食べました。

 

こんな小さなプレハブだけど、ここがアワビの養殖所。

 

 

 

 

結構高かったけど、清水の舞台から飛び降りた。

 
調理するときまで生きていた。ちょっと怖かった。びっくり
殻からうまく剥がせず見た目最悪だけど、バターソテー醤油味。激旨。
 

ビールが進んじゃいます。

 

 

 

 

伊豆で食べたアワビより美味しかった~。

言いすぎ?自分で買ってきてさばいたから実際より美味しく感じたのかも。

 

              🍴

 

 

コナは徒歩圏内にツーリスト向けダウンタウンもあるから、夕食は自炊もしたけど外食も沢山したっけ。

 

 

やっぱりお得なハッピーアワー狙い。

 

 

 

 

 
 
 
image
 
 

 

 

何もかもが楽しかった!

 

 

ハイライトはここワイピオバレーを4WDの車で降りた事。(ガイドツアーに参加)

 

 

 

 

 

長くなったので、これについてはまた今度。

 

えっ まだ書くの?!?

昨年のことなのに・・・?!(笑)

 

だって、ほら。

今年は闘病やコロナ禍で楽しいこと全然してないから。

回顧録ということでお許し下さい!

 

 

ハワイを思い出してるときのメンタル天気: 快晴ピーカンなのにダブルレインボー虹