旧国立駅舎のウクライナカラーのライトアップ

3月15日まで。

 

戦争はいつまで続くのだろう。

 

想像してくれ

国がない世界を

それは決して難しいことじゃないよ

お国のために人を殺したり死んだりすることもない

そこには宗教の違いだってない

想像してくれ

人々がみんな平和のうちに生きているところを

君は僕のことを夢想家と呼ぶかもしれない

でもそう考える人間は僕一人だけじゃない

いつか君にも僕らの一員になってもらいたいな

そうすれば世界は一つになれるんだ

 

「IMAGINE」John Lennon (村上春樹 訳)

 

3月18日の「村上RADIO」を聴いた。

 

僕は、忘れたくなくて書き写してみた。

 

キング牧師の言葉

「ヒトラーがドイツで行った行為はすべて合法的だった

 そのことを決して忘れてはならない」

 

個人の自由を脅かす可能性をもつ法律の下では

個人の自由はまず間違いなく合法的に奪われてゆくだろう、と。

 

最近は議会制民主主義があまりうまく機能していないからっていう理由で

もっと力を中央に集約した権威主義みたいなシステムに心を惹かれる人が多いようです。

 

でもね、それは確かに効率的かもしれないけど

その分、闇の方向に転べばとても危険な事態がもたらされます

だから、みなさんも十分気を付けて下さいね。

 

ブルーススプリングスティーンの言葉じゃないけど

指導者にただ黙っておとなしくついていくと大変なことになりますよ

 

それでは今日はここまで

 

世界が平和になるといいですね。

 

image