「投資日記」としているので、
そろそろ自分の投資について、記録として書いておこうと思う。

「目指せ!渋沢栄一」なんてなんのこっちゃ。

渋沢栄一は「日本資本主義の父」と言われ、
500社以上の会社を設立した。

そのうち現在も上場している企業は171社あるらしい。

そこで、500社の株主になろう!と言うことだ。


機械的に渋沢栄一が関わった企業の
株式を買おうと言うわけではなく、
単純に企業数だ。

実は、2020年末から買い始めて、
現在39社の株式を
100株から200株ずつ取得した。

いろいろな投資判断で銘柄選定しているが、
基本は長期保有なので、
できる限りチャート的に見て安いところを買おうとしている。

それらの値動きとともに、
新たに購入する株式や、
運用の成果について記録したいと思う。


何社まで買えるかな。