大阪福島にある焼肉藤もと 大吉商店でおにくを堪能! | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ハワイ大好き、スキーも好きな夫婦の日常を適当にブログに掲載していきたいと思います。


昨日、土曜日なのに仕事で、どーっと疲れて帰宅


オットさんに明日は休みだしゆっくり焼肉食べたい〜と言ったところ、オットさんのインスタに流れてきたお店に行ってみようということになりました


オットさんがお店に電話したら「20時ならあいてます」と予約も当日なのに取れました!!


焼肉藤もと 大吉商店





こちらのお店深夜3時までやっているガッツなお店

大阪福島駅前やから需要あるのかなあ?



1階はカウンターと奥に席があり、2階は個室にテーブル席があるようです


私たちはオットさんが電話を入れて予約してくれたのか2階に案内していただきました

1階は大衆感があって大阪らしい活気がみなぎっていましたが、2階は打って変わって高級感あふれる落ち着いた雰囲気でした


私は1階の雰囲気も大好きですが、この日の気分は、「おにくを大切に焼いて(焼くのはオットさんなのですが💦)ゆっくり食べたい」というコンセプトだったので、ドンピシャな雰囲気でした

仕事頑張った甲斐があったなあ〜!と自分で自分を褒める生ビール(なんのこっちゃ?)




まずは厚切りタン塩






「うまっ!!」とオットさんと目を合わしてしまうほど美味しいおにくでした

お好みでどうぞと言われたガーリックのオイル焼をおにくに乗せていただくとガーリックの香りがおにくの味をより一層引き立ててくれてやみつきになりそうでした

でも調子に乗ると痛い目に遭いそうだったのでほどほどに




そしてこのお店の1番人気

生ロースユッケ




食べんでも美味しいって分かるやつ

たまごの濃厚な甘さとおにくの甘さが口の中にとろけます

オットさんのライスを奪いご飯とともに食べるのも👍




後ろに見えている

キムチの盛り合わせと豆もやし


日によって違うのかもしれないけれど、こちらのキムチの浸かり具合というか酸っぱさが私にとってはツボでした

豆もやしの味付けもよくビールが進みます




和牛ブリスケ(塩&わさび)

脂がすごいので

鉄板に乗せるとジュワーって火が上がるほどの脂

わさびをたっぷりつけていただきました

美味しいけど、あんまり食べるとウッとなるお年ごろ

なのでレモンも絞って食べるとあっさりいただけました


ウッ〜てなるのに大好きな脂

トロテッチャン(みそだれ)右奥



美味しい!このみそだれが美味しい

1番手前にあるのは焼きレバーなのですが

こちらには

特選レバーというメニューがあり



もう今や食べられない「生レバー」と言っても過言ではないやつ

メニューにも生でも食べられるくらい新鮮やけど焼いてねって書いてある

少し炙りましたが、懐かしい生レバーの味 トロンと甘い舌触り


焼きレバーも焼きレバーですごく新鮮で臭みのない、元気が出てくる味でした


今回特に美味しいと思ったのはトロテッチャンの左に写っている「サガリ」

初めて知りましたが

うしさんの横隔膜の腰椎側に付いている筋肉で赤みのおにくだそうです

ちなみに、肋骨側にあるのが「ハラミ」

「ハラミ」はうしさん一頭から2本取れますが、「サガリ」は1本しか取れず希少部位だそうです

このサガリが旨味たっぷりで美味しかった



もちろん上ハラミも美味しかったのですが


年齢年齢とは言いたくありませんが、

こういった赤みのおにくの方が今は落ち着いておにくを楽しめるような気がします


ギッシュなおにくも大好きなのですが、やっぱ量が食べられへん

お味見程度でいいなあ


この頃には、お酒も生マッコリに変更し、すっかり出来上がりました


シメで冷麺食べて




一丁上がり!!


大満足な夜でした♪