石狩の金大亭さん☆ | kumiのハッピーブログ☆

kumiのハッピーブログ☆

転勤族で東京〜静岡〜福岡
2023年春〜札幌ライフ
転勤生活を楽しんでいます☆
日常のこと、食べ歩きのこと、
お出かけのことなど綴っています♡

こんばんはウインク




今日の昼間は

晴れて暖かな札幌

こういう暖かい日がいいですねキラキラ


そんな日

美容院でカットとカラーをして

スッキリしてきました照れ




さて


3連休の初日のお出かけは

旦那さんリクエストのお店へピンク音符


北海道の鍋と言ったら

石狩鍋がありますねキラキラ


元祖とか○○発祥のお店が好きな旦那さん

北海道で

石狩鍋の発祥のお店へ行きたいと

探して予約していましたキラキラ


お店は

石狩川の河口近くにある

元祖鮭鱒料理 割烹 金大亭(きんだいてい)さん





創業130年の老舗





イクラ

氷頭のなます

めふん(血合の塩辛?)


イクラは口の中で溶けます〜ピンク音符


めふんはお初〜キラキラ

これ、日本酒が合うよね〜ピンク音符



ルイベ

(凍っている鮭のお刺身、昔からこのように食べるそう)

口の中でとろけましたハート


メインの石狩鍋

鮭がたっぷり入ってて

お野菜も旨味があって

とっても美味しいハート



白子焼き

焼き鮭

どちらも美味しい〜ハート



お写真お借りしました


通された個室は

古民家の落ち着く和室で

ゆっくりとお食事を楽しみました流れ星


こちらのお部屋には

倉本聰さん

渡辺淳一さんの

サイン色紙が飾ってありましたキラキラ

多くの著名人も訪れているようですね!




ランチ後は
すぐ近くにある

はまなすの丘へ



寒くて風も強かったので

遊歩道入り口の写真を撮っただけです汗


こちらへは

来年、暖かくなったら

改めて来てみようかな音符




おまけ



帰る途中で

コストコさんで

ガソリン入れて


少しお買い物をしましたキラキラ



ご訪問ありがとうございましたハート


良い週末をお過ごしくださいねピンクハート