4日連続休肝日達成!!

、、実はただ飲めなかっただけ


その2‥3日前から軽く咳が出ていた

このごろ寝る時は暑いと思っても
朝方寒かったりする日がちらほら
厚い布団を片付けた翌日、
タオルケット一枚で朝方凍えたあの日が悔やまれる

そう思っていたら
関節、腰、頭が痛くなってきた
いつものコリとは少し違う
なんとなく寒い、、これは発熱してる、、
まさかまさかこの感じは、、、イヤな予感しかない
何も考えられない
とにかく横になりたい
起き上がれない
あちこち痛い、頭,腰、脚、、、

風邪か
インフルエンザかコロナか
もうわからない

熱は最高で38.2度まで上がった
5時間おきに解熱鎮痛剤を飲む
効いてる隙に寝るか食べるか
水やお茶ばかり飲めない
薄甘いものを口にしたい
和菓子屋さんの桃のゼリーがあった、サイコー
スイカを切ってもらった、これサイコー

幸い熱は一日だけで下がった
翌日は痛みとの戦い

指折り数えてなんとか5時間あけて
鎮痛剤を飲む

薬が効いても
なにか選んだり←ネットで買い物
なにか読んだり←本やブログ
する気にまったくならない
選択力や思考力がゼロ

気持ちをそらすためになにかしないと

痛さやしんどさに向き合い過ぎてしまう

ふわっと観れるものなにかないかな

メガネもコンタクトもしたくないから

スマホはやっぱり便利

とうとうNetflixで

連続ドラマに手を出してしまった

話題になってた

"アンメット"

初めからがっつりハマった

全11話を2日で観てしまった→夜更かししてしまった

何度も涙しながら痛い頭を押さえていた


娘Bが会社で配布される

コロナ検査キットを持っていた

「いまは無理〜

鎮痛剤が効いてる時にやるからそこ置いといて」


結果はどっちでもいいねんけどやってみよか

家族にうつしたくないから念の為やってみよ


鼻の粘膜をぬぐう

イ、イタイ

涙がポロンポロン溢れる

後を引く痛さ

自分でやってもこんなに痛いんかい!→自分でやったら痛くないと思ってたのはなぜ


慎重に説明書の小さな文字を読み

なんとかその通りに事を進める

15分〜30分で結果が出ると書いてある


よし、タイマーをかけよう!としてふと見る

ん?陽性やん、こんなんもう陽性やん

まだ10秒しか経ってないけど

これが15分待って消えるわけないやんね

一度出たらもうそうやってことやんね

線が1本なら陰性、2本なら陽性

「でたーーーー」家族に大声で知らせる


15分待てと書いてあるけど10秒で出たというと

夫は「めちゃくちゃキツイんかな」と心配そう

そこまでしらんわ


みんな蜘蛛の子散らしたように遠巻きになった


すでにマスクを装着した娘から

マスクの束が部屋に届けられた

山盛りの鎮痛剤も届いた

私が「みんなマスクしいや」と言うと

夫に「ママがするんやで」って言われて気づく

「あ、そうか」


でも、もう遅くない?

うつるならとっくにうつってる

昨日も一昨日も隣に寝ていたよね


はぁーーー1年ぶり3度目のコロナーー


なんでやーー

いつやーーーー

いつも夫からうつされてたのに今回は私だけ


思い当たるのは、、、アレだアレ

渋谷、、渋谷行った、、、、

その翌日から咳が出だして4日後に発熱した

絶対に渋谷だ

都会って怖い


その前の週は関西に行ってて体力使って

次の週は義母が来て気も使って

免疫落ちてたんやーーー_| ̄|○


なんてこった!

でももうどうしようもない

食べれるもの食べて

寝れるだけ寝て

治すのだ


何も予定がない期間でよかった

誰に何を断ることもなく

ベッドでたらたらふにゃふにゃしておこう


でも,やっぱり違うんだ


元気でゴロゴロしてるのと

病気でゴロゴロしてるのは


何もかも違うんだ

同じゴロゴロなのにね



熱が出た日に

桃ゼリーが美味しくて

内側から冷やすのは有りかもしれない

と素麺茹でて

キンキンに冷たい豆乳にナンプラータレで食べた(←せめて普通の麺つゆにしとけばいいのにイケソウな気がした)→解熱剤効いてた

1束にしとけばいいのに2束も茹でて

最後無理して食べた←発熱中の人がすることちゃう

そしたら

そのあとめちゃくちゃ苦しんだ

胃が苦しくて重くて気持ち悪くて、、

冷たい麺をドカンと胃に入れるのは

元気な時にすることなんだと学んだ


翌日の朝、熱が下がりお腹が空いた

小鍋に水と冷やご飯いれて火にかけるだけで

おかゆができる

梅干しと塩昆布で日本人最高です

ホッとする優しいこの味わい

染み入る優しさ

誰にでも優しくなれる気がする


冷たい素麺はこりごり

ふわふわ卵と椎茸とキツネで煮麺

七味はただの飾り

七味も天かすも元気な人のすること

温かい優しい出汁で充分でした


元気になったら何食べよう?

スマホで見るのは

ギトギトこってりラーメン

ロースカツ茗荷巻き

きっと元気になっても食べないだろうけど

それでも見てしまうのはなぜだろう

細胞が元気になりたがっているんだろな


それ以外で食べたのは

保存食を引っかき回して掘り出した

頂き物のフグ雑炊の素や

韓国土産のレトルトパックのアワビ粥

大事にしすぎて賞味期限が切れていた

それらがちょうどいい病人食になった


結果的に4日間寝込んでました


一番欲しいものは体重と体力


体重と体力は比例すると思います!


皆様、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ



今日もありがとう

いつもありがとう