一年以上ぶりの大阪だった

なかなか重い私の腰を
上げるキッカケをくれたのは
娘の個展と
その縁を繋いでくれた友人のおかげさま
その友人Yちゃんは

娘Bの描く絵の様な模様のワンピースを来てやってきて

個展のディスプレイまで手伝ってくれて

2泊3日泊めてくれて

晩ご飯と朝ごはん、上げ膳据え膳してくれた

張り替えたばかりの畳の部屋は

まるで実家に帰ったような懐かしさと快適さ

感謝感激雨霰

足向けて寝られません



コテコテ地域にお住まいで

ダウンタウンのまっちゃんの同級生が営むお店で

ホルモン焼き、ミミガー、コロッケメンチカツを買ってきてくれた

新聞紙に包まれてる←ついつい読んでしまう活字好き


逞しい背中で 

私がリクエストしたかき揚げをせっせと揚げてくれる

ズッキーニとソーセージのかき揚げ

ビールがすすむ



薄紫のジャカランダの花を

天王寺で発見!感激!

南アフリカに行かないと見れないと思ってた


豹柄の扉を見たら

関西帰ってきたわーってなる、なる?



2年ぶりくらいで

お会いする機会を頂いた関西のオカン

どこに行こうかと散々悩んで

私が選んだのは

うどんすきの「美々卯」

美味しいお出汁に飢えていた


初めての美々卯は20年以上前

心斎橋の日航ビルの地下だったような

おぼろげな記憶


薬味は味に変化をつける名脇役

レモンが嬉しい



出汁、出汁、飲みたい


鍋に入ってるのはこれで半量

湯葉、生麩、三つ葉、嬉しいー!

鰻、鶏肉、もちろん美味しい

南瓜や里芋が自分では入れないけど美味しい

白菜は下茹でしてある優しさ

生きた車海老をトングで挟んでギュッと鍋に沈める

おぉ、おぉ、トングから伝わってくる

ドゥクドゥクした振動

この感触は独特な怖さ

でも食べる,美味しく頂きました


天神橋筋商店街のアーケード


時間がない中バルチカの「ふじ子」へ

中途半端な時間だったから

並ばずに入れた!

45分一本勝負のビールは

ゴングが鳴った気がした

つきだしが鯨ベーコン

スピードメニューのすじ煮込み

出汁が黄金色なのも嬉しい


でたーー!

魚6種類とイクラが少し

薬味も色々少しずつ添えてある

もちろん鮮度抜群

魚盛りがこれで1,000円なんて

やっぱり関西の安くて旨いは不滅

企業努力に拍手


ホンマに45分で退店して空港へ
お腹いっぱいでお土産には目もくれず


空の色の美しさと
魚盛りの満足感を抱えて
座席に身体を沈める


短い関西滞在だったけれど

これぐらいがまた行きたくなるってもんよ


気になってた人に会い

気になってたお墓参りに行き

食べたいものは食べれた


皆さん,ありがとうございました


今日もありがとう

いつもありがとう