お天気続きの鎌倉

今年も特に予定はない

とりあえず毎朝いつも通りに朝食を食べながら
「今日はどうする?」
「クリームホルン食べたい」
「予約できるかな」
「その近くのコーヒー屋さんルーニーも行けるかな?」
「行ってみよか」
「あそこの景色きれいよ、見たことある?」
「そろそろあのお寺の白藤満開かもしれないよ」
「行ってみよか」
「あそこ行くけど、みんなも行く?」
「行く行く」
みーんな予定がないから、
結局みんなそろって出かける
ルーニーも一緒

通勤ラッシのように混み合うGWの江ノ電を避けて
どう移動すればいいか工夫する
→ほぼ徒歩、もしくは鎌倉〜長谷を避けて乗る

用事や欲しいもの確保は
午前中に済ませるのが鉄則
午後になると満員で乗れない
1本見送って次の江ノ電まで待つ
次の次の江ノ電まで待つこともある(らしい、怖くてこの時期の江ノ電には近寄らないようにしてるので家族に聞いただけ)
→事前に住人パスを,発行してもらえるけれど、そこまでして乗りたくないくらい混んでいる

午前中が勝負!といっても
うちの朝食はだいたい9時から10時
朝食済んだら、ソレっと繰り出す

一日目は極楽寺方面へ散歩
成就院からの眺めを堪能する


清々しいお天気

素晴らしい眺め


ついさっき予約したクリームホルンを

無事に手に入れて

さて,コーヒー、、、

ルーニーを連れてると
たいていはテラス席になる
見つけたカフェは
その椅子が小さい、狭い、2人分しかない、、
イスはあるけど日当たりが良すぎる、、
ここは、またゆっくり来ることにしましょう

見上げると新緑の緑がキレイ


大きな鯉のぼりを見つけた



人と比べてこの大きさ



結局、稲村ヶ崎まで足を伸ばして
サンライズシャックへ

ここならルーニーも店内まで入れるのだ


景色に興味はないルーニー


稲村ヶ崎公園から

雲を纏った富士山見えた

砂浜には石が積まれて小人がたくさんいた


テクテク歩くけど

海にも興味はないルーニー


帰ってオヤツはクリームホルンと

香港土産のジャスミンティー

大事に大事に食べる

飲み込むのがもったいない

美味しいーーともだえる


結局GWでもいつもと変わらない一日

仕事が休みなのに珍しく家にいる娘Bの存在に

夫は相好を崩しっぱなし


一緒に近くを散歩するだけで幸せ

一緒にご飯を食べれるだけで幸せ


ゴロゴロしながら

晩御飯どうしよかなぁと考えてたら

お気に入りのあの店の

"ちょい飲みタイム"今日もやってる!

とSNSで発見したのは開店30分前


飛び起きて

飛び出した

開店15分前で

10人ほどが並んでる

ギリギリ入れるかどうか


入れたーーー!


ここの店主の作るものは全部美味しい

野菜のおばんざいはもちろん

お魚も新鮮だし

お酒もちゃんと選んでくれる


生桜海老を丸ごと生姜醤油で食べる

食べてるみんなの口から

海老の髭がぴよーんと出てるのが愛おしい


金目鯛の炙りと太刀魚の炙りが

これまた絶品だった


天国だった

これで夕食作りを免れた



翌日も

朝ごはんの後にソレっと家を飛び出し

今度は反対方向に歩き出す

逗子マリーナまで散歩


帰りにコーヒースタンド見つけたけど

テラス席もない、ペットも入れなかったので

テイクアウトでカフェラテ2つ

1人は自販機で三ツ矢サイダー←ワタシ

歩きながら飲んだ


カフェラテひとくち貰ったら

めちゃくちゃ香り高くて美味しいコーヒーだった

でも私は暑くて、やっぱり三ツ矢サイダー!


午後は娘の友達が来て

朝のうちに買っておいた(←娘が)

力餅屋さんのお餅力餅と

ジャスミンティーでお茶


こんな感じで毎日ご近所で

いつもと変わらぬ日々


この季節のお天気

家族の健康

美味しいご飯

それだけで充分!


南アフリカの娘Aは

相変わらず奮闘中だろうけど

気持ちで繋がっている

←マツエクをやめてまつ毛パーマにして

眉毛をパリジェンヌラッシュにして

ナチュラルになったキラキラ笑顔の写真を

送って来てくれたので宝物にしてる


家庭内のとても良い循環に身を委ねる日々
それぞれが成長し
お互いに思いやるチームになった
いま,まさに完成形



今日もありがとう
いつもありがとう