これは手強そう

右利きを左利きにするくらい
手強いのじゃないか

とんでもない大海原に放り出されるような不安がよぎる

そう,私は、反り腰

まさかの 反り腰
ここ数年、薄々気づいていた
でも,確定したわけではなかった
反り腰かもしれない
自己判断だからまだわからない
検索して見ていると色々当てはまるのだ

反り腰だからって
だからどうした?
私は反り腰です。終わり。
それだけだった


しかし、そうもいかなくなってきた
痛いのだ
腰が痛いのだ
ここ2〜3年くらい悩まされてる腰痛
治る気配はないどころか
ひどくなっている

あ,もう無理だ、、
近所を夫婦で散歩していた時に
10分でヤバいと感じた、、
まだ行きたいところがあったので
ロキソニンテープを貼りに自宅へ戻るも
もうそこからゴロンと床に転がり動けなくなった
立ち上がれない
ごめん夫よ一人で行っておくれ

最近は予定を入れるのも気を使っていた
その日朝起きて腰痛かったからどうしよう
腰痛は日によって違う
先が読めないのだ
そうなるとできるだけ人と約束したくなくなる

腰が痛いと
締め付ける服を着たくない
しんどいのだ
楽〜でゆる〜い服と軽い靴
もうスウェットとスニーカーに限られる

長時間同じ姿勢も心配になる
立ちっぱなし、座りっぱなしは不安だ
ライブ、映画、美容院、行きたくなくなる


腰痛で制限が広がってきていた

歩きすぎても腰が痛くなる
立ちっぱなしも腰が痛くなる

変わらず朝のヨガや散歩は続けていたけれど
腰痛改善のための散歩なのに
たくさん歩くと腰痛になる
本末転倒

なにが私の体にいいのか悪いのかわからない

もうどうしていいかわからない

混乱していた

ここまで追い込まれてようやく
重い、色んな意味で本当に重い腰を上げた

反り腰完治に向けて
一歩を踏み出したのだーーーーーーー

そもそも姿勢の良い悪いって
どこでみるの?だれがわかるの?
正しい姿勢ってどんなの?

すべては疑ってかかれ!

だって私は
姿勢いいねーー!って言われて育ってきた
10代の頃から姿勢がいいと言われていた←ガニ股だけど

姿勢良くてガニ股なので
バレエ経験者に見られた←バレエやったことない,体固い

姿勢良いと言われるので
良い姿勢、正しい姿勢と思いこみ
かれこれ40年くらいそのままできた

20代,30代は、肩こりがひどくて
カイロや整体、指圧に行った
ストレートネックだと言われた
へぇ、私はストレートネックなのか。終わり。だった

自分の首が
ストレートネックという形になってるから
仕方がない、どうしようもない、と思ってた
ストレートネックを直しましょう、直りますよ
とは言われなかった

ストレートネックでガニ股で姿勢の良い私が
反り腰だなんて
気づいたのは最近のこと

整形外科には行ったけれど
レントゲンじゃんじゃか撮られて終わった
背骨が歪んでる(←側弯症)ですね。終わり。だった

夫にはマシーンピラティスを勧められているけど
やみくもにインナーマッスル鍛えるより
原因と理屈が分からないと嫌なので
整体に行くことにした

誰か信頼できる人のクチコミが欲しかった
でも近くで知ってる人や
整体に通う人はいない
自力で検索だ
検索につぐ検索で
腰痛専門の整体を見つけた
希望の光

それでもしばらく悩んだ

でもこのままでは治る気がしない
背に腹はかえられぬ

意を決して予約した

つづきはまた



雨上がり、寿福寺の苔が美しかった


今日もありがとう

いつもありがとう