坂本龍一さんの最期を観た

いきなり亡くなる2日前の映像で始まる
息をのむ

あの髪型のままベッドの上の細くなった坂本龍一さん

余命半年と宣告されて
翌日何を思いながらピアノを弾いたのか
世界配信されるピアノに
どんな気持ちで指をのせたのか

重苦しいけれど目が離せない

部屋、インテリア、持ち物、
病室でさえ、
どこもかしこも洗練されているように見える
無駄なものがないけれど殺風景でない
これが
好きなものだけに囲まれているという状態なのか

高い安いではなくて
その色が、そのフォルムが、その機能が
好きか嫌いかで選ばれているのかな

日記やプライベートな映像を
よく出してくれたご家族に感謝

削ぎ落とされていく自分の中の大切なもの
最後に残る大切なもの
私はなんだろう

たくさんのものを受け取った
人間の行き着く所を見せてもらった


ありがとう
ありがとう