甘縄さんのソメイヨシノ
昨日の陽気で蕾が膨らんだ
膨らんだ
あと少し
もう少し



古い枝から

懸命に花を結ぶ姿

健気だわ

蕾は濃いピンク色

咲くとこんなにふんわりピンクなのも

人の心を掴むポイントかも


雨上がりの緑の匂い

苔の美しい色

一輪の椿


御霊神社の奥の庭に

ひっそりと咲き誇る濃いピンクのこれは

河津桜かな



曇天だった鎌倉の朝だけど
ここで江ノ電を撮影していたら
遮断機が上がると同時に
陽が射した
キラーーン

これは歓迎されてるな

といいように受け止めて


力餅屋さんを覗くと

もう終わったかな?と思っていた

桜餅がある!迷わず買いました

今月六日までだそう


そのまま海へ出ると

ついつい砂浜を探索してしまう


桜餅を潰してしまわないように

気を遣いながら

目を凝らし

腰を曲げ

ワチャワチャ


お目当ての貝殻よりも目についたのは

ヒーロー

ウルトラマン?もどき?

海の向こうからやってきたのか

落とし物か


帰ったら

ティーポットが届いてた


毎朝沸かすお茶の急須が割れてから

小さいガラスのティーポット急場を凌いでいた

もうこのままでいいんちゃう?

と諦めかけたけれど


このKINTOの

茶漉し不要のガラスのポットに決めた

この形に惚れた(ぽってり丸いのより角いのが好み)

新しいティーポットで台湾茶を入れて

桜餅を頂きます


今日もありがとう

いつもありがとう