桜餅の季節がきたー!

すっかりこの薄皮焼きの桜餅(関東の桜餅)のトリコ

坂ノ下の力餅屋さんのが大好き

こないだ午後に行ったら売り切れてたので

翌日は9時開店で9時に行った

あら,見当たらない

聞いてみたら

「まだできてません」と言われてションボリ

でも続きがあった


「何個要りますか?」って聞いてくれて

満面の笑みで「3個!」(指でも3!)と言うと

「ちょっと待ってくださいね」と

焼きたての皮を急いで冷まして(?!)包んでくれた♡

出来立ての桜餅を大事に抱えて帰った

この春は何回食べれるかなぁ



コーヒーと頂き物のおやつ

このチョコレートが美味しいやつなのは知ってた

やっぱり美味しかった

この右のお菓子はなんかわからんから怖いと思った

けど、美味しかったから2個とも食べた

食べたけど何かわからんかった

美味しけりゃいいのかーーうん、いいわ


一人だとどれだけ手を抜いて、

なおかつ好きなものを洗い物少なく食べるか

考えるよねーー

冷凍庫のエゴマのジェノベーゼに

残りのつぶ貝を掘り込んだパスタと

冷凍庫の甘酢唐揚げ2個


ひっさしぶりにグラタン焼いた

おそらく1年以上ぶり

豆乳でグラタン

耐熱皿が足りなくてパウンド型でグラタン

なのに誰もご飯いらなかった、、

一人グラタン

エビとロマネスコでマカロニなしの豆乳グラタン

あっさりトロトロ

なぜかシチューの味がする、、

豆乳だからコクを出したくて

中にもチーズを入れたからかな?

ひじきと大根のサラダとバゲット


夫婦の朝ごはん

目玉焼きとご飯と具沢山味噌汁

しらす,明太子、ひじき炒め、佃煮3種(田園調布からやってきた頂き物、でも何の佃煮かわからん、、)

グラタン(一番上のやつ、もうこれはシチューや)


そうだクレープ、焼こう
(そうだ京都、行こう)

バターレモンシュガー

もっちりふわふわで優しい生地→なかしましほさんレシピ

これにはグラニュー糖のザクザク感がいる、絶対いる

2個目はさらにレモンたっぷりでバターたっぶりにしたら

ヒタヒタのベタベタになったけど

幸せジュワーーーだーーーった


3個目は甘く無いのが食べたいーー!となったので

サーモンクリームチーズルッコラレモン

甘くないお食事クレープもアリ!



春といえば、アスパラ!

アスパラがモーレツに食べたかった!

茹でずにバターで焼いてソース代わりの温泉卵(←ゆですぎた)と粉チーズ、オリーブオイル、、はぁ絶品♡

この食べ方が一番好き

鶏肉を"ほりにし"のスパイス焼いてルッコラの上にドーン肉汁で野菜を食べる

スライス大根はそのままか明太マヨで

パスタはベーコン、春キャベツ、ロマネスコ
春の野菜はルンルンする
ブロッコリーもロマネスコもサッと茹でる派だったけれどクタクタになるまで火を通すとまた違う食感と甘みがあると知り、最近はクタクタ派


力餅屋さんのお餅力餅は

この季節はよもぎなのだ

このこし餡と香りバランスがとても良い

なかなかよもぎが濃厚



ベーグル焼いて

バターやクリームチーズやサーモンの破片と

コンソメスープ

わかめ消費に大根ツナワカメサラダ


カルディで見つけて買ってみたカムジャ麺ピリ辛

ワカメもやしネギ卵

むーーー、、ダシは美味しいけど麺は普通

もっともちもちかと思った、、リピートしない

タヌキの絵のノグリラーメンのほうが好きだ


ヤムウンセンは温麺って知ってた?

知ってしまうと温かいうちに食べたい!し、 

食べて欲しい!ぜひ冷める前に食べて!

エビとワカメとワカメの茎たっぷり、パクチー、セロリ→味付けはナンプラーと砂糖とレモンだけ

鶏皮と鶏モモを焼いて炒めた春キャベツともやしの上にどん


冷凍庫から掘り出した栗あん

置いててよかったナンバーワン

栗バタートースト


休みの日のランチ

娘の貰ってきたホワイトデーの高級チョコ 

栗あんバタートースト,いちご



ヒイカと小柱,春キャベツのパスタ

チョップドサラダはマッシュルーム、アボカド、大根、セロリを久々に買ったカルディのドレッシングで

マッシュルーム4個だけクリームチーズを詰めて黒胡椒

ホタルイカはサッと熱湯をかけて手作り酢味噌

春やわぁーー春メニューだわぁーー

本当はパスタに菜の花も入れたかったけどなかった


この日は家族3人揃ったので

いつ食べようかとワクワクしていた

天下一品!の鍋だし登場


パッケージは写真撮り忘れたので

公式サイトより

これはそそられるーーー!!

予想していたほどの濃厚ドロドロ感はなく、

サラサラしているけれど味は天一(テンイチ)!でした

白菜より断然キャベツ!

天下一品のコッテリドロドロを想像して

アッサリとした箸休めを用意

ホタルイカと菜の花の酢味噌和え

食べたかった菜の花ーーー♡

手作りの酢味噌は簡単でサッパリしてて食べやすい

もう酢味噌は買わないね

菜の花から水が出てくるから食べ切れる量で作ろう



めっちゃ美味しいドレッシングもらった!

夫が手にしていたのは

高知県のガーリックポン酢


生野菜をあまり食べない我が家なので

どうやって食べようか迷いましたが

焼いたお肉の下にルッコラ、アスパラ、大根(ツマも)

このお肉、カレー・シチュー用と書いて売られていた

けれど、キラーーン!主婦の目が光った👀

カレー用にサイコロ状に切られているけれど、

どう見てもこの霜降り具合は絶対に美味しいお肉だわ

お肉切る人が間違えた?ってくらいのいいお肉

そっとカゴに入れました

うちでステーキサラダになりました

食べてみると、うーーーんこれは大満足のステーキ

目利きな私、でかした!

そうそう,

頂き物の高知県からやってきたle ccfe c(ルカフェチェー)もノンオイルで酸っぱすぎず甘すぎず、

いい塩梅のガーリックポン酢でした

メインは冷凍庫にあったお刺身用の赤海老と 

半額になってた小柱で

トマトクリームパスタ


聞いて聞いて、このエビも賢い買い物!

お正月の前に見つけたお刺身用の赤海老

6匹入り399円!(ということは1匹66円)

かなりお安い

お正月に近づくとなんでも絶対に高騰するから

買って冷凍庫に入れておいたのが3ヶ月前

お正月は別でいいエビを見つけたので出番がなく

大事にしすぎて3月末になってしまった

昨日最近の魚屋さんで1匹150円してる赤海老を横目に

やっぱりいい買い物してたんだなぁー

グッジョブ私

ニヤニヤしながらパスタにした


これが家族大絶賛の美味しさ!

「なんだこのパスタはーーー!」

家族も大絶賛の美味しさ!!


3人で450グラム茹でたけれど

少ししか残らず

→明日のお昼用にもう少し残したかったなぁ


今月のベストメニューは


ステーキサラダと🥩

エビのトマトクリームパスタ🦞🍅


ということになりました←家族の褒め言葉量の結果



私の中では

レモンシュガークレープ🍋

ですね

です、です



おめでとうございます 

ありがとうございます