横浜で会議室を借りての

リアルミーティングに参加した

こんなミーティングに参加したのは

おそらく5年ぶり


「見に来て欲しい」

と誘われた


誘われたから

のこのこやってきた


懐かしいような

新鮮なような

なんとも言えない肌触りの空気に包まれた


上は58歳から下は19歳

スリランカ、タイ、北海道、大阪、

クリケット選手、サッカー選手、シンガー、看護師

多種多様な人が集まっていた


妖精が座ってる



妖精の寝かしつけ成功


印象に残ったのは

24歳の女性の言葉


"いつかは来ない"


時間ができたら頑張るわ

お金ができたら行くわ

あれが落ち着いたらするわ

いつかやる、

いつかいく、

いつか、いつか、、

そんな"いつか"はいつまで待っても、来ない


たどたどしくもハッキリと熱く語ってくれた


その若さでその言葉が出るのか、、

彼女の波打つ経験がうっすら見えた

その先に希望見える


年始に様々な人と会い 

たくさんの価値観に触れることができた


緊張しながら準備して

原稿を用意する人がいる一方

変わりたいのに変わらない人

苦しみと歯痒さ、諦め

残念な思考回路


生きるのがしんどそうで

見ててこっちも辛くなる人もいる



あ、そうだ、

人の心配して

人のことで辛くなってる場合ではない


人は変わらない

変わるのは自分


昨年一年間、

たっぷり考えたあの人のこと

もう手放そう


どうすれば分かってくれるのか

なんて言えば伝わるのか

何度も夢に出てくるくらい 

考えていたあの子のこと


もうしーらない


そっとしておこう


思考回路の違う私とは別の人間なんだもん


そら、わからんよなぁ


いつか分かってくれる時が来るかもしれないし

来ないかもしれない


私は私の道をゆく



今日もありがとう

いつもありがとう