お正月も三が日がすぎ
4日は
ふるさと納税(娘の)てっさ祭り
湯豆腐はてっさをしゃぶしゃぶするために用意
これで最後の数の子、ナマコ、

(もう少し食べたいけれど
これくらいでちょうどいいかな
買い込む量がちょうどよかった
胸を撫で下ろす)

あとは大根ポルチーニ、
年末に買った牡蠣をオイル煮にしておいたもの、
バケットは買ってきた

和洋折衷だけど

これは白ワインが、すすむ


山口県からやってきたフグは

程よい厚みとギュッと旨みが詰まった味わい

ありがとうありがとう


翌日お昼は

フグをしゃぶしゃぶした昆布出汁に

素麺をそのまま入れて少し胡椒とかまぼこで

出汁うま煮麺

煮麺がスープを全部吸ってくれて
一滴残らず平らげた
出汁の文化、日本最高

また別に日のお昼ご飯

炊飯器に残っていたご飯に

いくらとワサビ

広島菜漬けをごま油で炒めたやつ(高菜炒めをイメージしたら最高やった)

これだけで何もいらん

贅沢な一人ランチ


お肉食べたいな。と
年末に安くて飛びついたパクチーを使いたい
=それはサムギョプサル!

いつのまにか我が家はキャベツが優勢

チシャより食べ応えがあって甘味があるから

ルッコラと大葉も出しておいた

豆もやしと死にかけのニラで上海焼きそば

ピーナツを砕いたのと、干し海老がいい仕事してる

これにもパクチー、キムチ、


賞味期限が11月末だった味噌ラーメンに

ロースハムの塊をスライスしてチャーシュー代わり


鏡開きを待たずに

夫の強烈なリクエストで

おぜんざい

甘さ控えめな缶の小豆を買って置いたけど

物足りなくてきび砂糖大さじ3くらい足した

もう、低糖あずきは買わないと決めた


「貝類専門店があったら行く?」

という話題で思い出した!

冷凍庫に貝類ある!お正月用に買っていたのに

出しそびれていたウニやホタテ貝柱、3種の貝刺身セット



北寄貝、白鳥貝、赤貝紐、ホタテ貝柱、つぶ貝

なんて贅沢なんだ

魚や貝が食べられなくなるなんて無理だ

海の恵みに感謝だわ


1人朝ごはん

キムチにきんぴらの甘辛ミックスが好き

お味噌汁代わりに大根とがんもどきを炊いたん、柚子胡椒添えて



娘と2人

貝刺身の残り手巻きはご飯が一膳だったので 

上海土産の汁なし麺とニラ玉ちくわ炒め


この麺が美味しかったー

素麺を太くしたような優しい麺に

ソースやラー油が異国感あふれてて 

ピーナツがいいアクセント



レモンクリームパスタは簡単なのに大好評!

ニンニクを牛乳で炊いてバーニャカウダソースを作ったらこれまた美味しくて飲みたくなった→ブロッコリーと大根とルッコラ→明太マヨも用意

動物性タンパク質が足りないなーと,冷凍のハンバーグ


レモンを半分使ったよ


夫が楽しみにしていたぜんざい

塩昆布とコーヒー


鯛あらを買ってきて、 

和風に甘辛く炊くか、

昆布引いて塩煮にするか悩んで

パスタ!キャベツとシメジ入り

明太じゃがバター、ハム焼いて、鳥刺し残り


鍋の翌日は

滋味深ーーーいスープに素麺をそのまま入れて

煮麺にするのが今の好み


一人晩御飯は

鯛あらのパスタの残りと大根に明太マヨ


朝ごはんは

炊き込みご飯、大根は炒め、かきたま汁


昼ごはんは

マグロサーモンめかぶのネバネバ丼に

白菜のミルクスープ


姉が愛してやまないどろソースを送ってくれた

お好み焼きと551の豚まんという浪花セット

肉味噌キャベツ


関西人でも知らん人おるんちゃう?


サッポロ一番塩ラーメン

小松菜たっぷり,ネギたっぷり


牡蠣とベーコン,小松菜の旨みたっぷりパスタ

サラダは春菊,ルッコラ,りんご、トマト、大根をアンチョビとライムのドレッシングであえた


福岡から届いた

新天地のモツ鍋、初体験 

しっかり味なのに濃くなくて

モツが美味しいー出汁もおいしー

ちゃんぽん麺ももっちりシコシコで

美味しすぎて食べすぎたー


大根炊いた後の薄味スープに

素麵1束とミツバ,春菊,ネギ

香りの葉物大好き

優しく温かい


半年ぶりにハンバーグ焼こう!と思い付き  

付け合わせにワンパンナポリタン

サラダも一緒に一皿に盛り付けたら

洋食屋さん見たーい♡と大好評

大根のトマトコンソメスープ

バゲットそえて


真夜中のお菓子

うなぎパイV.S.O.P

濃厚で一枚で満腹


久しぶりの餃子、 

牡蠣をさっと茹でてキムチに→辛いのでお口直しに素の豆腐、パクチー



時間があると
手の込んだ料理をする気になる→ハンバーグや餃子、バーニャカウダ

心の余裕は大切ですね



今日もありがとう
いつもありがとう