恒例になりつつあるルミネザ よしもと
初笑い2024 
三が日に来るのは初めて

いやーーーーおもろかったー!

ジャルジャル優勝!

まるでドリフを彷彿とさせるコント

(チョーさんと志村けんさんのやりとりみたい)

シンプルに噛み合わないのが笑える

繰り返されるとジワジワくる


ダイアンもオモロかった

ZAZYも期待してなかったからか

こんなネタやるんや?!と笑えた

ロングコートダディは好きなネタではなかった

肉うどんか肉埋めるのんがよかったな

ザぼんちは懐かしく変わらぬスタイル

聞き取れるか聞き取れないかギリギリのところ



そのあとは

上海料理のこちらへ


怪しい小道をすり抜ける

屋外にシンクがあって洗い物してる人がいる


もうこれはクライム映画の犯人が追われる小径

海外旅行に来たみたいだった


初ならドキドキだけど

娘Bが来たことあるので間違いない

ノコノコついてきた



あさりを甘辛いタレで

なんかしたやつ

この揚げパンがもうなんかすごいやつで

甘くてふわふわで外はカリカリ

中はカニカマみたいに

繊維みたいな棒状の生地が詰まってる

初めての形状に驚き

このアサリの黒いタレに浸して食べるためのパン


焼き餃子は皮か噛みごたえあって美味しかった

他にはモツとニラ炒め

空芯菜炒め→空芯菜ではない青菜炒めが出てきたけどマイッカ


麻婆茄子も美味しかったけど

わざわざいらんかったかなぁ

だって四川やん


締めは焼きビーフンにした


豆もやしが良いアクセント


電話帳くらいある写真付きメニューは

読みきれない

食べきれない


次きたらあれ頼もう!と心に誓う

(干し豆腐や、上海蟹、、)


昆虫料理やカエルや羊の脳みそなどもあったよ


アサヒ瓶ビール3本、青島ビール1本、烏龍茶1杯

7品(パン含む)と

お通しみたいなレンコン炒めにパクチーの小皿有り

3人で12,050円

カードもギリギリ使えた

(現金で払って欲しそうだった)


オモロイの観て

美味しいもん食べて

幸せな三が日が終わりました


.

.

.


この後、家に帰り着く直前に

娘AからLINE攻撃が勃発

"中古車を

買いたいけど買えないヒッチャカメッチャカ"

に巻き込まれて

酔いも吹っ飛んだ


お国違えば何もかも違うねぇ

カードはダメ、デビッドもダメ

現金もダメってどうしたらいいのか???

内金とかなく取り置きは別料金

(48時間4万円くらい)


日本からは手も足も出ないけれど

振り込みのお手伝いはできそう

振り込みにも一日あたりの限度額が表示される

さらにその海外送金の会社、本当に大丈夫?!

と慎重になる

オレオレ詐欺的な

ワタシワタシ詐欺ちゃうか??


なんとか信じることにして

いざ振り込もうとしても

詐欺防止のためのワンタイムパスワード取得に

3時間かかったり

それも時差があるから

また翌日に先延ばしになったりと

一筋縄では行かない


あードキドキする

大金動かすのってエネルギー使うよ


とりあえず、寝よ


今日もありがとう

いつもありがとう