おもーいおもーい腰をあげ  
やっとiPhoneを買い替えた

8月に飛行機のシートベルトの重たい金具に
コツンと画面を当ててしまい
iPhoneの右上角が液晶漏れで
黒くなってしまった
ほんの少しだから大丈夫と思ってたら
ジワジワと広がってきた
バッテリーの残りがどれくらいか見えなくなり
電波とWi-Fiのアンテナも見えなくなった

こんなの初めて
ややショック

それでも上から1センチ以内の範囲
それ以上黒くなるのは広がらず
持ち堪えていた

突然、びやっと広がるかもしれない恐怖
そうなると水没と同じで
復元不可になるかもしれないという情報をみつけ
ドキドキしながら使っていた

ま、そうなったらそうなった時だ
私には必要が無いものが消え去るまでよ
何目線かわからない達観ぶりで過ごしていた

毎年新しくなるのを追っかける年頃でもない
使い倒して使い切りたい
そう思って粘っていた

秋に新機種が発売になっても
まだまだ、もう少しイケる
と粘っていた

そんな先日、
郵便物局に荷物を出してホッとした帰り道
自転車に颯爽と股がり
ぐいっと漕ぎ出して
青信号の横断歩道を渡り切った
そこには少しの段差があった
ガタン!
自転車の前カゴのに乗せた
キャンバストートのポケットから
iPhoneが飛び出した

あ!っと思う間も無く
画面から地面に着地したのが見えた

まさかね
慌てて自転車をUターンして
iPhoneを拾い上げた
もう薄暗い道っだったので
そのままトートのポケットに滑り込ませて
家に帰った

家でiPhone画面を見てビックリ!
左の上にヒビが走ってる
左上から右上の暗くなっている部分に向かって
うっすら走るヒビ

自爆したやん

画面保護はガラスコーティングのみ
ガラスコーティングを始めた知り合いが
サービスでしてくれた
(ブルーライトカットと
画面が割れにくくなる液体を塗るだけ)
そのために画面を保護するガラスシールは
外していた
コーティングってホントに効いてるの?!
これで済んだのはコーティングのおかげかな

そのヒビは 
途中お椀型にカーブしていた
ニッコリスマイルの口のよう
見るたびにスマイルマークをイメージして
ニッコリできるのが救いだった

これは買い替えを後押ししてる
そう腹を括って
新しいスマートフォンを買うことにした
今のは4年使った
みんなどれくらいで買い替えるんだろう

バッテリーの消耗か
割れたり壊れたり、盗まれた時に
買い替えることが多そうだな

やっと公式ホームページを開いた
型を選ぶ
(最新のでなくてもいいと思っていたけど
長く使うことを考えると
やっぱり新しいのにしておかないと
6年くらいでサービス終了するらしい)
サイズを選ぶ
色を選ぶ
容量を選ぶ
支払い方法を選ぶ
保険に入るか選ぶ
下取りするかどうか
下取りできるのかどうか
選ぶことだらけ

データの容量が増え続けるのも
なんだかなぁ〜と思っていた
買い替えるごとに容量を増やしていくのは
荷物を増やし続けているのと同じやん
ミニマリストを目指すには
いらないデータも捨てまくりたい
ストレージを見ると
写真のデータがほとんど

撮りすぎた同じような写真の山
昔の写真を見返すことなんてほとんどない
1週間くらいかけて写真を整理した
風景写真、食べ物写真、ほとんどいらない
感動は一瞬

消せないのは、
ペットの写真、家族の人物写真
これは全く同じに見えるものは消して
残して良し

旅行の写真はちょっと悩んだけど
思い切ってザクザク消した

写真を選択し続けた
「選ぶ」って脳のエネルギー使う
(引っ越しの時も
何がいるのかいらないのか選ぶのに疲れる)

写真が並ぶライブラリの画面
指はザザザーーッと
まとめて画面を撫でまわし消しまくる
数千枚は削除した

この数年分の出来事が
走馬灯のように蘇った
懐かしがっている暇はない
天国ではこんなふうに
走馬灯って見せられるのかだろうか

こうしてデータは半分くらいに減った


ようやく始動できる

iPhone15plus


データの移行は

どんどん簡単になっていて驚く

新旧2つのスマホを並べると

スイスイ〜っと中身が移動されていく

後はSIMを入れ替えたら

はい出来上がり


旧iPhoneは

届いたメールに集荷依頼をすれば 

指定した日時に取りに来てくれる

画面割れちゃってるから

下取りしてくれるのかは疑問だけど

リサイクルしてくれるだけでもヨシ 


進化がすごい


あっけなくスムーズに
移行が完了
あれだけ買い替えるのを躊躇っていたのに
カンタンだった

やっぱり、
何事もやる気になるには
「まずやり始めること」というのは
本当にそういうこと!


はぁースッキリ

ここ数年でさらに
肌身離さずと言っていいくらい
スマートフォンはなくてはならないものになった

財布も兼ねるようになったもんね

使い込んだ旧iPhoneとケースに
労いの言葉をかけて
サヨナラした
ありがとうございました


ありがとう
ありがとう

※追記
下取りは100円でした
落としてなかったら9,000円だったかもしれない
液晶漏れしてたから同じかな