観光の語源を調べてみた


"観光の語源と言うと、どうも中国で2000年以上前に使われた言葉のようですが、「観」は「みる」、「光」は「その地の優れたもの(特色)」で、観光とは「地域のすぐれたものを見る」"


"中国の『易経』に由来するそうです。
「国の光を観る、もっと王に賓たるに利し」
という一節がそもそもの始まり。
つまり、
(国が栄え続けていくために)
「王様が国の光(良いところ)を観察する」"




その昔、
観光地へ行くのが嫌だった

歴史的建造物
自然が創り出した景色

人が多いし
何が楽しいの?と思ってた

人でも場所でも
人が集まるのには訳がある

そうわかったのは
30代に入ってからだった


人を魅了する光がある


人が集まると活気あふれて
エネルギーが満ちる

大きな大学がある駅に住んでいた時に思った

観光地に住んで
また同じことを思った

エネルギー溢れてる


観光地って
パワースポットだったんだ


夫が言う
「パワースポットに
住んでるんだな」

自分にとってのパワースポットって
あるよね

みんなのパワースポットは
どこですか?

それはどうして 
そう思いましたか?

よかったら
教えてくださいおねがい