ママのお誕生日ディナ~ (初のティラミス作り) | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録


今日はママのお誕生日!
Happy Birthday Mama♪~
ママはパパのパスタが大好きなので、今日はパパパスタでお祝いするぞ~
前菜・パスタ そして始めての試みでドルチェを作りまーす。
最近イタリアで流行ってる、食べる直前に自分で作るティラミスに挑戦です!!

モアナと一緒に仕込むぞ~
美味しかったので今回作ったティラミスレシピ:
卵黄… 3つ
マスカルポーネ … 125g
生クリーム … 250cc
グラニュー糖 … 25g

これだけ!!
まずは、卵黄だけを白っぽくなるまでウィップ。 白くなったらチーズと混ぜる!!
今回は特別な日なので基本全てイタリア産の物を使ってます。
チーズと混ぜた後もよーく混ぜて、混ざったらウィップクリームと合わせて手で混ぜ合わせる。 今回ちょっと失敗したのがクリームをちょっと泡だてすぎた気がする。
ココまでの工程が終わったら冷蔵庫で冷やして、後はお食事を楽しむぞ~!!


まずは前菜!
・・・と、いっても生ハムの盛り合わせ。
今回は2種類のハムとグリッシーニのみ! 
でも、現地の美味しい本物でしかも切りたてを買ってきてるんで、これだけで最高に美味い!!!
ママの誕生日だけど、パパとモアナが一番興奮してた・・・・


じゃーん!
これが今日のパパパスタ。
今日はシンプルにパンチェッタと玉ねぎのみです!!!
ドライトマトの濃厚トマト出汁とパンチェッタからでる肉の旨みが最高~
ママにも喜んでもらえました!

そして、ここから初めて作る、お家でで作るティラミスだよ♪~

ベースとなるビスケットに関しては何を買ったらいいのか良くわからなかったんだけど、たまたまイータリー行ったらビスケット売ってたものが、ピッタリっぽくってラッキー。
めっちゃスカスカのビスケットでコーヒーに浸した瞬間に柔らかくなってた。
モアナが今回は基本的に全部作ってくれたんだよ。


コーヒーを適当にビスケットに濡らしたら、クリームを塗るぞ~
最近流行ってる、自分で直前に作るスタイルは1レーヤーが基本みたいなので、それを真似してます。パパ達はクリームは薄め。


そしてココアパウダーをふりかけたら~
見た目は・・・よく見るティラミスになったぞ!!!!!
うぉー すごい!
パパは実はこれが初めて作ったお菓子なんだよ

味は・・・・
メッチャ ウメ~
最高だな、これ  自分達で作ったっていう愛情を除いても本気で美味いな!
また作ろうね

そして
ママ お誕生日おめでとう!
感謝しています。