会津の郷土料理「わっぱ飯」を食らう @「芳本茶寮」 猪苗代 | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録

実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0458.jpg 実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0457002.jpg

「わっぱ飯」、聞いたことはあったけど初めて食べました。

福島の名物料理なのかな?コノ辺りでは有名な郷土料理らしいので、連れて行ってもらいました。


お店は「芳本茶寮 (よしもとさりょう)」と言う名前で、なかなか綺麗なお店。

入り口には芸能人のサインとかもケッコウあったので、有名なお店なのかもしれない。メディアにケッコウ出てるお店かと思います。


メインのわっぱ飯の前に刺身や天ぷら、茶碗蒸しに肉と色々出ててきて豪華な感じ。

わっぱ飯だけを食べるのかと思ってたので、嬉しい!!メイン以外ではエビの天ぷらがスゴイ美味しかった。店の造りが和風でチョイ料亭風の通り、丁寧な調理をしているのが伝わってくる料理でした。


メインの前に「そば」。

この蕎麦が美味しかった~。細めの麺で、弾力があるタイプ。

瑞々しい蕎麦でいい感じ。そば用のつゆはチョイ薄めな感じ、寒い地方では珍しいな~と思いながら食べたので、醤油よりも出汁が感じられる系統。


そして、わっぱ飯。

よーくかき混ぜてから食べる食べ物らしいので、ぐっちゃぐちゃに混ぜてから頂きました。

ご飯にも炊き込みご飯の様に味がついてる。この味付けの出汁が優しい味付けで旨い!!!上に載ってる具も全てがそれぞれ美味しい!!

特に鮭はマジで超旨かった。薄いカットな切り身だったけど、味が濃い鮭で本当に美味しかったな~。


山菜も、全て下処理が丁寧に行われてるのか?原因は良く知らないけど、食感が「キュッキュ」ってするから苦手なはずの山菜も食感良く美味しく食べられました。


全てご馳走になってしまって、ありがとうございました。

美味しかったです!!!
実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0456.jpg 実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0455.jpg


芳本茶寮 (よしもとさりょう)

福島県耶麻郡猪苗代町字城南139-1

0242-62-5515

11:00~14:00(L.O)
17:00~19:30(L.O)
※蕎麦が無くなり次第終了することあり

不定休




芳本茶寮 (郷土料理(その他) / 猪苗代)
★★★☆☆ 3.5