ディアルーナ MB S800L-4 インプレッション&豆アジの集い | チュコタンのほとんど釣りですいません





こんにちわー(★‿★)






先日書きましたディアルーナモバイル8フィートLに翌日入魂してきましたんで使用後のインプレッションです











小場所足場良いとこ専用で買ったくせに行ったのは・・・












バカなので足場そこそこ不安定な大場所です





いや・・・
釣りたくてですね笑笑




あとここで使えたらもうだいたいのホームは余裕かなってのもありまして



久々の旧江戸メジャー





時間もそんなにはないので試すルアーは13~20ぐらいなメタルやバイブ中心


まず
モバイルなんでバイク自転車関係なく釣り場に着くまでの通行人への邪魔などなく非常にいいです


人通り多いとこでの2ピースでの歩行はちょっと一般の方に気を使うとこがあるんでいいですね



伸ばしてルアーぶら下げた感じ

8フィートと言う長さもあり
どうしても130g以内に抑えたかったのもあり(800Lはギリ130g)割に軽めなリールでも先重り感じません


リアグリップの長さもウザさは感じませんでした




まずは13~4のバイブからキャスト



開始早々水中からのコンタクトやばいです
なんでこんなに違うのかってぐらい生命感に溢れてます
さすが旧江戸!


景色もいい・・・

屋形綺麗・・・





あ、ついつい好反応に忘れがちになりますが・・・
(インプレインプレ笑)




やはりシマノは硬く
Lでもキャストに気を使わず
しかしLなので好みなしなりがちゃんと穂先にありバットはまぁまぁシャッキリ


投げやすいかも( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧



短さ感じない飛距離でカッ飛んで行きました


20あたりも垂らし長くペンデュラムで全く問題なく飛んでいきます


ただちょうどいいのは15前後ぐらいなルアーな気はしました


操作ですが非常にやりやすく
まぁこれは長さもあるんでしょうが
手と一体な感じ?
9フィート超える竿ではなかなかこれ難しい


ただ巻きはもちろん
リフフォやダートが非常にやりやすい


1回試しに普段使う小さめシンペンやらミノーも投げましたが全く問題なし


ホームで武器になりそです🤤






開始30分ぐらいで持ってきたルアーひと通り試しまして


まぁその間めちゃめちゃかかる

バラシやばい(へたかww)




で、1番反応やばかったラックブイゴーストで









入魂でーす!(≧∇≦)



屋形さんが頻繁で波がすごく
なかなか前に出れない中
だいぶ後ろからでしたがランディングも成功です!


やり取りも穂先の柔らかさが魚の無駄な暴れを消してくれるのか割にスムーズでちょっとびっくり


あとアタリと根がかりの違いもわかる感度


最近のパックロッドはまじに進化しました









なかなかナイスなチヌさんで大満足です!



あとは下手くそなんで抜けまくりで
まぁバイブやメタルなんでスレもあったんでしょうが、1匹沖でやたらドラグ出る怪しい子

そいつも抜けちゃいました😭


リアルスティールのチャートのみバイト連発タイムがあり追加で買っちゃいました←単純ww






悔しいのはクランクでかけた子(多分なんとなくチヌかも)も抜けたんで精進あるのみですな



あーまだまだだー(><)






しかし

めちゃめちゃ竿を知れたので
良かったです



なかなかモバイルの知りたい内容のインプレッションが探してもなくて私と同じようにどれを買お~💦って長い間悩んでる方ご参考になされてくださいね





ただ今回は通常ならば最低でも86はいるかなってとこでの無理やりな試し
そして偶然ランディングもうまく行っただけなので800Lはやはり小場所の方がずっと向いてます



硬さも程よいのでチニングにも向いてるかもです



なかなか買って良かった~
を感じた竿でした
大事にしよ(*´ー`)






以上
ディアルーナMB S800L-4のインプレッションでしたぁー\(๑´ω`๑)/


















ところで


気に入ると他ラインナップも気になります・・・





86も気になるんですが146g
うーん
ちょっと振り続けたら私の体力だと疲れ感じちゃう重さなんで悩みますー








しかし気になるー
(いつか買うなww)











マニアックスさんに大量にもう体力がついて行けなくなった竿を売りに行きまして




昨年あたりから私タックルを一掃しています


それは日々感じる年齢と共に
いつまで快適に釣りが出来るのか

不安が強くなってきました

今は仕事もがんばってるので翌日に疲れは残したくなく

軽さだけでなくバランス
振り続けられるバランス

それを追い求めて切磋琢磨




メインとなる2ピースは
シーバスならばLは87で120g
MLは93で121g

落ち着きました



で、サブに2ピースはやめパックロッド



本数は減り整理にもなるし
車内が散乱しないし
このスタイルでライトもだいぶ整理しました













数日前
お仲間さんたちとー




ライトゲーム遊び~♡♡



インプレッション長くなっちゃったんでちょっとまとめになりますがー











みんなでワイワイ
やはり相手は豆アジさんでしたが
通常ワームにジグに
めっちゃ釣れて
やばやば楽しかったでーす🤤




今が旬!
京浜豆さん遊び!










みなさんお疲れ様でしたぁー✌️









いよいよ楽しみな秋の気配が気温からも感じますね


今年の秋冬もいろんな釣りで楽しんじゃいます!








みなさんも安全に楽しく良き秋をお迎えください( ¨̮ )あでぃ(*´︶`*)ノ











だれかオチくださいwwからの投稿。