入魂しました~ | チュコタンのほとんど釣りですいません


トップ画像でバレバレなんで
単刀直入なタイトルにしてみました


行ってきました
チーバスベイトフィネスフィッシング!


考えました
考えました(5分ぐらいw)


エリアトラウトで使うようなあそこまでのペナンペナン竿にフッキングさせるには・・・


合わせ方とか
そういう問題じゃないんじゃないか・・・


ちょっとお試し兼ねて・・・


全終わりで到着
タックルは昨日と同じ


開始早々
アタリとバラシ連発


とあるルアーに変えた1投目・・・



{707F1366-709C-4702-9C69-D6EC296AB0AE}



乗りました!

入魂!!ヽ(;▽;)ノ



めっちゃ竿ブン曲がりまして
下に下に潜る潜る
タモ必須・・・

入魂してくれたルアーは



{6C28646F-01D2-459C-BE18-D3B2715BFD8D}



アクアウェーブのSマジック

体感は50cm
やばいっす・・・

ひとまず

かなりホ・・・

抑えてますが
かなり嬉しい・・・


ただ
あんま練習の日々重ねたりとかの苦労はないんで泣けるまでは行かなかったけど、やっぱめっちゃ嬉しいっす!



その後もあるお試し兼ねて
SPM55にて
(σ・∀・)σゲッツ!!


しかーし
変な実験をしてしまい
本当にこんなチビすら抜けないのか・・・
実験・・・


すんなり抜いてしまえば何とかなったんでしょうが、あまりの竿の曲がりに・・・(笑)
あ、やーめた・・・
繰り返すうちに
ポロ・・・


(笑)(笑)


ご愛敬(Ŏ艸Ŏ)




そんなこんなしてたら

あにぃがまた来てくれまして




報告しまして~

しばしご一緒に~




今日は3gあたりでバックラしなかったので、あにぃに少し調整を緩めてもらいました

上からのキャストを回避したってのもありますがナイスな調整のおかげでトラブルなく、かなり飛ぶようにもなりました
ヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪



表層アタリが消えたので



{CC7E711E-3440-45A5-9A2A-D34E7563090C}
ロリベ48


これはあにぃが見ててくれたんすが
うぉ~~~
ってなってました(笑)

この子にしてあの曲がり
ランディング時の下へ下へ走る様子見て(笑)(笑)



ちょっと今日で
やっぱマルタやエイが多数になったらヤバイかなとは思いましたが・・・
あとシーバスの型が上がったらちょっとキツい








ずっとチビオンリーでいてくれないかなー←アンチ増量発言w




{075CF862-4F1C-43B3-8C3E-B99F71F7BBDE}



いちいちピャーピャー言うとるです私・・・


いやホント
これまで内心
今日もチビオンパレードかい

だった同じ子と遊んでるとは思えない



{CFAD5229-F8FA-4B77-801E-D7BE0CF72F09}



あにいとビクトリークロスもー



ということで
本日無事に入魂果たしました!


楽しかったし
軽量ルアーでもトラブルなしの
オールノントラブルも達成しました


トラウトやハゼクラ、最終目標のメバルが益々楽しくなりそうな予感・・・


新しいことにチャレンジしたい時は
まずは後先考えず
してみる!


が本当に正解ですね・・・


私の釣り人生の新たな1スパイスになってくれること期待しつつ・・・


本当に人騒がせなチャレンジに協力してくれたお兄さん方に感謝ですm(_ _)mあにぃもありがと~






さて

冒頭の考えた(5分w)私なりの答えですが・・・



{78911EA7-ADC2-4312-BC94-E3EAF5E3A72E}



魚影を感じれたから出来たお試しですが
(ちなみに今日のMVPは夜叉。獲れなかったけど・・・やっぱシーバス反応ものすごいメバルプラグっす・・・)


左がバレまくった子たち
右がバラシなし





フックの違い・・・


バラシなしはことごとく
普通にシーバス相手だと考えたら迷わず変えたくなる、頼りなーいメバル向けデフォルトのままの子たち


初めのうちバラシまくったのは見事に全部ある程度の大きさに耐えられるフックに換えたもの




試しながら
ここまで100パな回答出ると逆に偶然的な部分もありそうですが・・・


ちょっと
あ・・・
なるほど


トラウトなんかはあそこまで口が硬くてもフッキングするってことはフックがかなり重要で私はフック頼りのみで合わせは巻き合わせのみ


メバルだと考えたら瞬時に合わせることはなく(私は)コンタクトあってから少しタイミング見てしっかりかかったあたりでこちらも軽い合わせか巻き合わせぐらいでやってます




竿が通常のメバルロッドやアジングロッド程度の柔らかさならばここまで気を使うことはないけど、ヤバイほどのペナンペナン竿は合わせ云々よりフックがちょっとのテンションで貫通するものでないと厳しい




ちょっと楽しい検証も兼ねれて
まだまだ1回では正解も不正解も出ないけど
ひとまず獲れたんで良かったです





楽しかったと共に




{99CB206E-292C-4A54-BEAD-E7B25E8239CD}




狙い通りですが・・・
おチビちゃん相手に
毎回毎回すっごい大袈裟なことになる



ってのは
しっかりくっきりわかりました(笑)





スピニングだったら

何匹獲れてたんだろ・・・






なんて

いやらしーことは

考えない考えない・・・(笑)











ちょっと考えてしまったー(笑)(笑)







次はMXの方にも入魂したいです!
良かった~ホ・・・あでぃ(;▽;)ノ





さて、リールが少し変化してますがお気付きで?(笑)からの投稿。