![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ci/cinemaland/4540921.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/fu/fulapamakani/4540718.gif)
なんだか世の終わりのようなテーマ
日常の変わりない日々も、向き合うと
色々な事が見えてきます
昨日は、和身塾整体師の講座
ポジショニング&コンセプトメイキングの講座
5時間の内容深いセミナーです
これから8ヶ月 練習以外の月2回ほどの
実技と講義を受けていきます。
前回の実技の様子↑
周りの人達は整体師、鍼灸院、トレーナー
勤務、開業医等々 若い人が多いです
皆さん自分のベネフィット(理想社会)を築く為に
芯伝整体を一緒に学んでいます
昨日は、自分の可能性を広げる為には必要な講座
私の昼の仕事が、小売業に関わる方々に
装飾品を販売する仕事の為、
売り場作りのノウハウ
VMD
(ビジュアルマーチャンダイジング:Visual Merchandisingの略)
というのは基本知識としてあります。
これは、私たちが小売店で必要であろうとされる
アイキャッチ装飾品を企画する為に知っておくべき
知識であって、よく足を運んで市場調査をします。
買い手のニーズに合う商品を、
適切な数量、
価格、
タイミング
で提供するための活動で、
売場に興味→関心→売場を回り商品を選び→
理解→買うまでを想定した売場づくりの手法です。
皆さんも何気なく行ってるコンビニや
スーパーマーケットもこの手法を用いて
商品をディスプレイされています。
何気に買ってしまう商品があったり
しませんか?
これは、買い手の心理を観察、集計した結果の
導線や配置により、つい手を取るっている。と
いう感じ。
POSシステム(購買商品と購入者の年齢層、性別、
当日の天気もデータを収集し分析できるシステム)
で、買い手ニーズを機械で分析して仕入し配置
しています。
こういう手法が基礎知識としてあった中で、
昨日の講義では、モヤモヤしたものが
スコンっと腑に落ちた。
私はコンビニやスーパーではない。
自分自身が生身の人間と関わりたくて
フラ教室をやっている。
専門的な手法、技法に頼る事ではなく、
相手が喜ぶこと、人生でぶつかっている部分を
深く見る、向き合うことを全力でやりたい!
前回のブログでもダイニングテーブル作りと
彫紙アートの繋がりも、点であったものが
繋がっている。
関係性のないと思うものが、線として繋がっていく
私の可能性が何と何を繋げていくのか
非常に楽しみである
人生ってやっぱり面白い‼︎
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1496.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/1638.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/1638.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/31/3141592/1638.gif)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
*************************
フラと出会い踊る自分を愛することから、
フラスマイルが生まれました
笑う門には福来たる!!
フラスマイルは心を豊かにすると確信します