沖縄滞在8日目は


絶景の眞栄田岬へ波


ところが早目に出たにも関わらず


既に駐車場は長蛇の列ガーン


そうか


ここには青の洞窟があって


ダイビングのポイントとしても有名な


人気観光スポットだから


かなり早い時間から潜りに来るのねアセアセ


仕方なく少し戻り


近くにあるカフェに入って


2人ずつ交代で岬へ行く事にした車

とってもオシャレなCafe&Bar Gajimaruコーヒー


少し小腹が空いたので丁度良いナイフとフォーク

先ずは友人と私が先発隊で歩いて岬へ走る人


あんなに晴れていたのに


急に雲が迫って来て


あっと言う間に雨が降り出し


岬まで辿り着いたものの


元の場所に戻れなくなってしまったタラー

お天気アプリを見てみたら


割と直ぐに止みそうだったので


暫くこのままここで待機し


小雨になったところで戻る作戦あめ


残念ながら雨のせいで


絶景と言う訳にはいかなかったけれど


諦めてランチに行きましょうナイフとフォーク


友人が前から気になっていたと言う


イタリアンレストランENZOイタリア

外観も素敵だけれど


店内もテラスから海が見え


とってもオシャレキラキラ

薪窯で焼き上げる


本格ナポリピッツァ美味しいとの事なので

沖縄食材を使った


琉球スペシャリティピッツァ


アーサークリームと


島らっきょう&サルシッチャをオーダーピザ


ドリンクは青の洞窟モヒートトロピカルカクテル


どちらもすっごく美味しい〜グッ

デザートのティラミスを


ハーフサイズにしてくれると言うので


お願いしたらこんなに大きくて


ちょっと得した気分ニコニコ


お腹もいっぱいになった所で次の場所へ移動ダッシュ


J君オススメの


地図にも載っていない知る人ぞ知る


秘密の場所へは


足場の悪いこんな樹のトンネルを通って行く霧

トンネルを抜けると


こんなに美しい天使の岩場が現れるふんわりウイング

人も少なく海水が澄んでいて


神秘的な洞窟には

色鮮やかな小さいお魚たちが


たくさん泳いでいて


立派なトゲのウニもいた爆笑

全身が青いお魚は多分ルリススメダイうお座


潮溜りにたくさん泳いでいて


本当にキレイ〜乙女のトキメキ


帰り道もまた


このトンネルを通って戻るのだけれど


足元が濡れて滑り易い上に


樹の枝や根が張り巡らされてかなり危険注意

気を付けながら友人の後ろを歩いていたら


最後の所が少し上り坂で


その丘を越えまた下ると出口なんだけれど


その丘から友人が突然目の前で消えた!!


1番高い所の樹の根に足を取られ


向こう側に転げ落ちてしまったのだガーン


物凄くビックリしたけれど


直ぐに駆け寄る事も出来ず


私も気を付けながら降りて行くと


ズボンは破けスネから出血しているガーン

何とも痛々しい傷だけれど


さすが準備の良いJ君&hちゃん!


消毒液から薬や絆創膏まで揃っているので


直ぐに処置してくれる救急車

それにしてもあの高さから転んで


良くこの傷だけで済んだと逆に驚くけれど


歩く順番が違っていたら


怪我をしたのは私だったかも知れない汗うさぎ


友人が転んだのを見たから


危ないと気付ける事が出来たのだと思うお願い


次に行った万座毛での写真にも


しっかり傷が写っている下矢印

本当は歩くとかなり痛い筈なのに


一切の泣き言を言わずに


その後も一緒に観光を続けてくれた


友人に感謝ラブラブ


万座毛を見て琉球村へ行って


「やっぱりステーキ」での夕食については


また次回スマホ