低気圧のせいで偏頭痛が発症し


リザトリプタン服用も治らなくて


中学校の外部委員会にも出席できず


仕事もお休みしちゃったアセアセ


ただただソファで横になっているだけの


勿体無い1日ネガティブ


さて


この前の福島ドライブ旅行の続きは


喜多方ラーメンからラーメン

野球の応援をしていて


急遽ランチを近くで摂る事になり


折角なので喜多方ラーメンを食べようと


オススメを調べてここ「成」に決定ビックリマーク

人気店らしくこんな雨の中でも並んでいて


私たちは名前を告げてから車中待機車


数十分待たされようやく入店チョキ

どれがどれだったか忘れちゃったけれど


確か黒中華そばとじゅんそばと

支那そばだったかなウシシ

ラーメンはクチコミ通りどれも美味しくて


その中で特にこの


もちもちゆで餃子が最高に美味しかったウインク

これはまた食べたいキラキラ


夫は午後の部の応援に戻り


私たちはここでもまた車中待機ダッシュ


そしてこの後は


須賀川にある円谷英二ミュージアムへ映画

円谷英二は


ゴジラやウルトラマンの生みの親で


特撮の父と呼ばれている恐竜くん

その円谷英二氏が生まれ育った街が


ここ福島県須賀川市で


ウルトラマンの故郷M78星雲 光の国の


姉妹都市になっているとか星

須賀川市民交流センターtetteの


エントランスに飾ってある


バルタン星人の前で記念撮影カメラ


ここの5Fにミュージアムがあり

ゴジラ、モスラ、キングギドラ


ヘドラ、ミニラなどのフィギュアや

実際に撮影で使われたゴジラスーツなどが展示され


撮影風景のミニチュアジオラマもカチンコ

とても小さなミュージアムなので


通り道にちょっと寄ってみる


と言うのがちょうど良いニコニコ


戦前、戦中、戦後の焼け野原や


復興を体験した世代の円谷組の人たちは


戦争、核、水爆などの


高度成長期の公害や環境問題を


怪獣と言う化身に託し


社会問題に警笛を鳴らす形代として


メッセージを発信し続けている地球


ただの娯楽映画としてだけでなく


そんな事を考えながら見ると


また違ったものが見えて来るかも知れない目


怪獣映画も実は奥が深い!!