昨日遅くに静岡ドライブから帰宅車


台風7号の影響で朝から雨だし


日曜日の今日はお家でのんびり家


夫はバリュのQBハウスへ美容院


今夜は静岡で買って来た鯵の干物でご飯ウインク


さて


静岡ドライブの続きは


昨日のホテルからビル

お部屋は普通のビジネスホテル並みで


特に問題なし


だったんだけれど


朝食が…アセアセ

お味噌汁はインスタントで


コーヒーは紙コップコーヒー


そこまで遅い時間だった訳ではないのに


おかず類はほぼ残っていなくて


後から足してくれる事もないショボーン


何より


パンが無くなっていたのでお願いしたら


「これで最後です」


と数個持って来てくれはしたけれど


全然足りない上に


カチンコチンに凍ったままガーン


他に外国人家族もいて困惑していたタラー


せめてレンチンだけでもしてくれたらと思うパン


いくら安いホテルとは言え


これは無いよなぁショボーン


そんなホテルを出て


焼津駅前の観光案内で地図を貰い

上矢印これ足湯になってる温泉


深層水ミュージアムへ行ってみた波

海洋深層水は


深度200m以深の深海にある海水で


表層水と違い


人為的な化学物質による汚染が殆どなく


太陽光が届かないため


植物プランクトンが生育できない事と


低温な事で有害な雑菌が少なく


表層から沈降して来る


プランクトンや魚類の死骸が分解されて生じる


栄養塩濃度が豊富なのだそう宇宙人

深海に住むグソクムシが展示されていたかに座


少し先にあるこの建物は


深層水を利用した海洋療法の施設ダンベル

その向こうにあるのが


ヤイヅツナコープとやいづとくさんプラザ魚しっぽ魚あたま

ここでは焼津港直送の新鮮なお魚や


焼津のお土産が買えるプレゼント


色々とまた買っちゃったー爆笑


次はランチで「磯料理専門 割烹 黒潮」へ割り箸

夫の同僚の実家が近いとの事で


オススメのお店を教えて貰ったグッ

さすが人気店らしく混んでいて


カウンター席に通されたにっこり


刺身定食がとっても美味しいチョキ

地元の人のオススメは間違いないウインク


次は焼津さかなセンターへ魚しっぽ魚あたま

とっても広い市場で活気があり


たくさんの観光客で賑わっている爆笑

全部のお店を回って見てから


何か美味しそうなお魚を買って行きたい


と思って入ったところで

直ぐ目の前のお店の人に声を掛けられ


それがまた商売上手で

「組み合わせるとこんなにお得になります」


って言われてつい買っちゃった笑い


会計後にもまた


「買ってくれたからこれもオマケします」


ってプラスしてくれて


みんなとっても感じが良かったOK


その後


他のお店も回ってみたけれど


やっぱり最初のお店が良かった事が分かり


帰りがけにまた前を通ったら何と


「あ、さっき買ってくれたお客さん!」って


覚えていてくれて


皆んなで記念撮影カメラ

他のお店は大抵が年配の方たちなのに


ここは若者だけでお店番をしていて


男子も女子も明るく可愛くて


応援したくなっちゃう旗


これもこのお店の作戦なのか!?


それでも良いよねやっぱり若者の方がニコニコ


次は登呂遺跡へ続く〜右矢印