夕べ夫が突然


そうだ、静岡へ行こうビックリマーク


と言い出して

 

急遽決まった静岡1泊旅行へ車


良く晴れて気持ちの良いドライブ日和り晴れ

青い空と白い雲に緑の山並みクローバー


夏の空って良いなぁくもり

左側には線路があり


ローカル列車が走って来る電車

最初の目的地は


洒水の滝下矢印

名水百選に選ばれていて


「洒水」とは身を清める水


清浄を念じて注ぐ香水を指しているそうキラキラ

道路から1歩中へ入ると


空気が変わりとても涼しくなる照れ

水は澄んでいて冷たく


祝日でも人が少なく気持ちが良い音譜

この湧水は飲める様だけれど


消毒はしていないとの事で少し心配だったので


飲まずに手を洗うのみにしたパー

この赤い橋の奥に見える滝が


洒水の滝だけれど


今は通行止めで橋を渡る事はできない汗

昔は奥まで行かれたのが


どうやら集中豪雨時の落石などで


2010年頃から行かれなくなっているらしいガーン


整備が進んでいないのかなはてなマーク


滝の手前にあるカフェ「さざれ石」コーヒー

湧水で淹れるコーヒーが有名なので


夫は勿論コーヒーを

私は冷たい苺ミルクをいちご

街の喧騒から離れ


マイナスイオンをたっぷり浴びて


カフェの窓から川を眺め


川音をBGMに喉を潤し


ゆったりとした時間が流れるひとときコーヒー


こう言うのが本当の贅沢な時間


なのかも知れないラブラブ


洒水の滝を後にし


お腹が空いたのでお蕎麦を食べる事にラーメン

ランチタイムを数分過ぎてしまい


もうダメかと思ったけれど


一応聞いてみたところ大丈夫との事で


入店できて良かったー爆笑


福井県から移築したと言う建物は築200年を越え


店内も蜘蛛梁造りで趣があるキラキラ

お蕎麦は北海道産の石臼挽きそば粉で


コシがありツルッと喉越しが良く


日高昆布を独自にブレンドした


と言うつゆも良いOK


天ぷらもサクサクで美味しかったきのこ

私たちの直ぐ後に入店したお客さんに


お蕎麦は品切れでうどんのみになる


と説明していたので


ギリギリセーフ食べられてラッキーチョキ


お腹も満たされたところで


ここから寄り道しながら


焼津に向けて進んで行きましょうダッシュ