義父母の定期検診で

次男と夫と一緒に病院付き添いへ車

晴れて良かった晴れ

先ずは父の循環器内科へ病院

ドクターから

「浮腫だけで治療とは考えていない

色が変わった痛みが強くなったとか無ければ

このまま様子見で」と説明があり

でもかなり浮腫んでいるので診て貰おうと

父が靴下を脱ごうとしたところ

「だいたい把握しているのでいい」と言われ

見ようともしないので

「少し前に救急車を呼び別の病院へ入院した際

こんなに浮腫んでいる場合は

心不全を疑うべきと言われ

検査の結果やはり心不全が見つかり治療した」

と私が話したらドクターが

「私もちょっと足に気を取られ過ぎた」とあせる

そこへ突然母が入って来たので

一同ビックリびっくり

実はホームドクターからここのドクター宛に

手紙を預かっていると言うガーン

そう言う手紙がある場合

先に提出しておく事になっているのだけれど

忘れていたらしい汗

そこには入院時の事や現在の治療方針など

大事な事が書かれていたそうメモ

結局この後レントゲンと血液検査をし


BNPの数値が100以下で問題ないとの事OK

栄養状態が悪くなり


胸に水が溜まって浮腫が出ているので


病気と言うよりは衰えおじいちゃん


ホームドクターもここのドクターも


同じ見解の様子見となり


何かあれば直ぐに連絡をする事になったスマホ


ランチは


前に私が買って行って美味しかったからと


マクドナルドハンバーガーのリクエストハンバーガー

両親にはてりやきマックバーガーを


夫はフィレオフィッシュ


私と次男はビッグマックのセットジュース


物凄く混んでいてかなり待たされたけれど


モバイルオーダーしてテイクアウトなので


少しは早目に受け取れて良かったグッ


郵便局へ寄ってから


一旦自宅へ戻り昼食の後


今度は母の眼科とメガネ屋さんへメガネ


母は目が回ると訴えているものの


それは耳鼻科や内科の領域で


目が原因では無いと思うと言われた目


メガネが合っていないのかとの質問には


作ってから3年経っているため


細かい傷や取れない油膜で


ボヤ〜ッとする事はあるけれど


原因のどれ位を占めているかは分からないはてなマーク


メガネは2〜3年で作り直す人が多いし


新しくしてみるのも良いかも知れないとグラサンハート


目がベタベタすると言う訴えについては


特に酷い炎症がある訳ではなく


目の中の脂が多い訳でもない汗うさぎ


稀にドライアイでベタベタする事はあるので


いつも通り


ドライアイと疲れ目のお薬を処方された栄養ドリンク


ドクター曰く


精神的な部分もあるのではとぼけー


何でも良さそうな事はやってみようと


メガネの処方箋を受け取り


近くのメガネ店へ行き作って貰い


出来上がるのは約2週間後だそうチョキ


帰り夕食の美登利寿司を買って帰宅寿司


食後に久々の麻雀大会サイコロ


なぜか私が物凄くツイテいて圧勝旗


ゲームに勝つのは嬉しい反面


何だか逆に申し訳なくなっちゃうアセアセ