昨日とは打って変わって快晴晴れ

でも風が冷たく肌寒いアセアセ

義母が退院して最初の検診で病院へ病院

レントゲン検査も血液検査も


特に問題なしOK

肺炎になったのは3回目なので


あまり繰り返す様なら


誤嚥性肺炎を疑わなけらばならないとの事で


本人が気付かず誤嚥している可能性もあるそうタラー


年を取ると反射が弱くなり


むせなくなるので気付かない事があり


固形物よりむしろ水分が危険注意


お味噌汁などもトロミを付けたり餡掛けにしたり


水が1番誤嚥し易いと言われているので


ゴクゴク飲まず少しずつ飲むなど


気を付けた方が良いとジュース


確かに


私でもペットボトルのお茶を飲む時に


むせてしまう事は結構あるので納得上差し


ランチは両親の希望で丸亀製麺へラーメン


今まではなまるうどんへ行っていたので


丸亀へも行ってみたかったそう合格


うどんは勿論かき揚げやサツマイモ天など


天ぷらもサクサクで美味しいと


喜んでくれて良かったニコニコ


ただ店内が狭いのと駐車場がないのが難点ショボーン


今回は夫が一緒だったので


車をお店の前につけて両親と店内まで行き


私が少し離れたパーキングスペースに停めて


と出来たので良かったけれど


私1人だとちょっと難しいかも車


帰りにサントクでお買い物をして帰宅


夕方に父の担当ケアマネさんが来訪お父さん


この方あまり話し上手ではなく


無言の時間ができて変な空気になると


母がたまらず話を振ると言うのを繰り返し


かなり長い時間になってしまうガーン


話が途切れたタイミングで


帰ってくれると良いんだけれどなぁチュー


夕食は田川の鰻キラキラ

ここの鰻はふっくら柔らかく


甘めのタレがとっても美味しい〜グッ


奥の大きいのが次男の鰻笑い泣き


やっぱり息子より孫は特別待遇なのねラブラブ


ご馳走様でしたお願い