晴れていたと思ったら午後から雨にあめ


そのせいか


昨日に続きまた頭痛ガーン


夕方に大きな地震もあり


千葉南部で震度5!!


そして今日は


約20日振りに何も予定のない休日コーヒー


こーゆー日が私には必要なんだけれど


でも貴重なお休みとなると


やらなければならない事が山積みで


ただのんびりしている訳にもいかない泣き笑い


何もせず大好きな青い海を眺め


波の音を聴きながら


お茶を飲み読書にふける優雅な毎日


って理想だけれど


実際にそれが何カ月も続いたら


退屈しちゃうのかなウシシ


海に行きたーいやしの木波


でも頭痛になったら結局何もできない笑い泣き


さてこの前


ハローワーク三鷹へ行った際


たい焼きで有名な「すえき」へ寄ってみた下矢印

こんな路地裏にあるなんてホント


知る人ぞ知るお店びっくり

話題のたい焼きがこちらうお座

あんこたっぷりで美味しかったグッ


せっかくなので他の和菓子も買ってみたビックリマーク

5月なので柏餅と


みたらし団子もお団子

お味はと言うと…


ん〜私の好みには合わないかなあせる


お団子を作る時に使う粉にはいくつか種類があり


もち米から作られる「もち粉」は


粘り気が強く


大福の様に良くのびるのが特徴


うるち米から作られる「上新粉」は


粘り気は少なく


お団子の様にコシがあり歯切れの良いのが特徴上差し


うるち米と言うのは


私たちがいつも食べているお米の事おにぎり


「だんご粉」は


もち米とうるち米をブレンドし


粘りとコシを併せ持つのが特徴ハート


「白玉粉」は


上の3種類とは少し製法が異なり


もち米に水を加えたりと加工し


沈殿したデンプンを乾燥させたもので


これで作ると


表面がツルッとするのが特徴キラキラ


私の好きなお団子は


お団子そのものには甘味を付けず


噛んだ時にちゃんとお米の味がして


柔のび〜ムチッとした食感のものグッ


すえきのお団子はあまり伸びず


お団子そのものに甘味が付いていて


ツルツルした食感タラー


スーパーで売っているお団子と似ている泣くうさぎ


例えばあるスーパーで売っているお団子の原料は


上新粉、くず粉、デンプン、その他…


と書いてあるメモ


この「くず粉」と言うのは


本来はマメ科植物のクズの根から作られる


デンプンだけれど


今はクズ粉の生産量が少ないため


サツマイモやジャガイモのデンプンや


とうもろこしのコンスターチを混ぜた物


あるいは全くクズが使われていない物でも


クズ粉と言う名前になっているそうアセアセ


クズのみの物


あるいはクズが50〜70%の物が


本葛と呼ばれるとか100点


かなり曖昧な基準ガーン


このクズ粉にはモチッとした食感はないので


もしかすると


私が好きではない理由がここにあるのかも!?


でも本当の答えはまだ見つからない笑い泣き


そうそう


何度も書いているけれど


私は大福やくず餅などお餅類は勿論


コーヒーゼリー等も


ゼリー自体に甘味が付いているものはダメで


コーヒーそのものの苦い味のゼリーに


自分でシロップやミルクを


たっぷり掛けて食べるのが好きプリン


好みは人それぞれなので


これはあくまで個人の感想です注意