朝まで土砂降りの雨だったのが

午後3時頃には日差しが出た…ものの

急にまた冬に戻ったかの様に寒く

スプリングコートから

冬用コートに替えて出勤セーター

最高気温は12℃予想だけれど

お昼頃にはまだ8℃位しかなさそうな体感台風

そしてまた頭痛ショボーン

さて

3/6(月)「カリスマいちご農家との交流」

と言うイベントに参加したお話いちご


これは友人の料理研究家さんたちで立ち上げた


「農家のだいどこ」プロジェクトが


ギリークラブ主催でコラボ


実現したイベントキラキラ


と言う事で夫の運転で栃木まで行って来た車


我が家の近くの駅で


その料理研究家の1人千鶴ちゃんと


カメラマンでカラオケ部の部長でもある


さくちやゃんを拾って


あ、千鶴ちゃんも部員なので


私を含めカラオケ部3人と夫と


車中も盛り上がり


先ず最初に行ったのは「てん」割り箸

地元に詳しい方オススメのお店で


メニューの写真を見た時には


あまり期待していなかったけれど


お料理が運ばれて来てビックリびっくり

何とも豪華なお料理たちキラキラ


日替わりの煮魚定食は


最後2名分しかないとの事で


私は日替わりのちらし寿司に寿司


上に乗っているお刺身がとーっても美味しい爆笑


夫は大海老フライ定食さそり座

千鶴ちゃんが道中で予約しておいてくれたので


ギリギリ入れて良かった〜OK


後から到着したメンバーは残念ながら入れずタラー


さすが地元の方オススメのお店ビックリマーク


ランチ後にいよいよ


カリスマいちご農家ハート&ベリーさんへ爆笑

出荷前の苺「とちあいか」がこんなに上矢印


先ずは苺のハウスを見学させて貰って


色々と教えて貰うメモ

最近は地面の上に畝を立てる土耕栽培ではなく


高設栽培と言って高い位置に植える


と言う所が増えているらしいひらめき電球

その方が栽培や収穫の時に楽なのだそうチョキ


デメリットもある様で


高い位置の方が温度が低くなるとかあせる


普通に考えると


暖かい空気は上に行くと思うんだけれど


素人には理解できない理由があるんでしょう上差し

まだ収穫には早い苺の中に


こんなに真っ赤で美味しそうな苺もあって


特別にその場で摘んで食べさせて貰った音譜


こんなに大きな苺を見つけちゃった〜ニコニコ

と嬉しそうな夫爆笑

あ、こっちの方が大きいよウシシ

これがもう最高に甘くて味が濃くて


感動的な美味しさ!!


いやマジであんぐり


こんな美味しい苺は生まれて初めてラブ


そしてこの白い苺はミルキーベリー虹

前に食べた白い苺は


あまり甘くなく美味しくない記憶だけれど


これはサッパリと言うより


まったりした本当にミルキーな味で


甘くて美味しい〜OK


そしてこれが確か


ジョエルロブションに納品するのと同じ苺びっくり

傷にならない様に工夫されたパッケージ二重丸


何しろ木熟させた苺なので


苺同士が少しでも触れると痛んでしまうピリピリ


ハート&ベリーさんは


農協を通さずに出荷していて


なぜかと言うと


農協を通す場合は赤く熟した苺が


はねられてしまうからガーン


流通の過程でどんどん赤くなって行くため


仕方がないのだと思うけれど


苺は追熟しないので


見た目は赤く柔らかくなっても


甘くはならないバツレッド


なのでこちらでは木熟させてから収穫し


独自の方法で出荷しているトラック


だから更に甘くて味が濃くて美味しいドキドキ


それを理解している高級ホテルや


ロブションの様な高級レストランは


是非にと契約をしているワケね乙女のトキメキ


農協を通せば味はともかく


農作物がどれ位の量でいくらになる


と決まった収入になるので


農家さんは安定する札束


農協を通さないと言う事は


何の保証もないので


独自のルートで契約をしなけらばならないし


契約相手の求める良い物が作れなければ


収入も減ってしまう訳で


自然が相手の事なので収入は不安定汗


どう工夫をするか何を優先するか


難しい問題なのだと思うショボーン


厳しい条件の中出荷できない苺は


シャーベットやアイスクリームにして


勿体無いを無くして行く事も大事グッ

シャーベットだけでなく


ジャムにしたりスイーツにしたり


ここでは捨てる事は最小限にしているキラキラ


皆んなで記念撮影カメラ

こうしてみると


料理関係者以外は私たち夫婦だけ泣き笑い


私が大のイチゴ好きなので


そんなに美味しい苺なら絶対に食べてみたい


どんな風に作っているのか見てみたい


と思った事と


主催者が良く知る千鶴ちゃんとヤミーさんなので


参加しやすかったと言う事もあり


迷わず参加表明し


そして夫も送迎してくれるなら折角なので


ただ車で待っているより


参加しちゃおうよとなったワケてへぺろ


一緒に楽しめて良かった音譜

お土産でいただいた苺に加えて


家族にも食べて欲しくていくつか追加購入ニコニコ


こんなに美味しい苺


東京ではそうそう食べられないからねドキドキ


ハート&ベリーさんの次は


お野菜を作っている農家さんへにんじん


続く〜右矢印