父のランチ差し入れのため

お昼前に病院へ車

リクエストはすき焼き鍋

昨日は我が家の夕食をすき焼きにして


今朝そこへ新しく具材を足してから


冷ましてお弁当にお弁当


病院食にプラスするのでお米は無しおにぎり


父と同じものを母にもお届けして


私の分は成城石井でアレコレ買い込み


母とシェアして一緒にランチナイフとフォーク


食後に父から


「スキヤキとても美味しかった


家とほとんど同じ味だね


ごちそうさま!」


とLINEが届いて


とっても嬉しかった〜ラブ


ところが


よくよく聞いてみたら


温めて貰えなかったとゲッソリ


前に看護師さんとお話しした時には


レンチンして提供してくれる


と言う事になっていたのに!!


お弁当の味付けは


温かいか冷たいかで変わって来る焼肉


なぜなら味覚は温度によって違うからてへぺろ


例外はあるものの基本的に


甘味は冷たいと感じにくく


塩味や苦味は冷たい方が強く感じ


旨味は温かい方が感じ易いので


冷たいまま食べるのか温めて食べるのかで


味付けを変える必要があるショボーン


看護師さんがお忙しい中


わざわざ個別の対応をしてくださる事は


感謝しかないし


父ももう子どもではないので


温めて欲しいと言えば良いのかも知れない


けれど


遠慮がちで気を使ってしまうので


忙しそうな看護師さんに


自分から手間をかけさせる事は進言しにくい


と言う事が想像できるアセアセ


最初に約束したんだし


そこはしっかり対応して欲しいなぁ


と家族としては思ってしまう悲しい


次は温めて貰える様に自分で言うと


父は言っていたけれど


今度また差し入れする時には


改めて私からもお願いしなくちゃお願い