昨日に比べると少し気温は下がったものの
11月下旬にしては暖かい晴れ
今日は新任研修で防災センターへ車
好奇心だけで引き受けてしまったけれど
どんな感じなのかなはてなマーク

​防災センター

指定された階へ上がり


エレベーターのドアが開くと


目の前の廊下にブルーシートが敷き詰められ


窓の外には足場が組まれていて


まるでまだ建築中の建物みたいでビックリびっくり


誰もいないし間違えたかと思ったあせる


遠くに人が立っているのが見えたので


近付いてみたら間違ってなかったOK


ちゃんと案内して欲しーいえー?


参加者は20数名で約2時間半の講習は


ちょっと手際が悪い場面もあり


参加者からこうしたらどうかと声が上がったり


終了時間をオーバーしたり


しかも大きな紙袋が置いてあって


持ち帰ってくださいと言われ


持ってみるとかなり重いガーン


こんな重い荷物があるなら


先に言っておいて欲しかったと言っている人ももやもや


私は車だったから良いけれど


歩きの人はちょっと大変ガーン


これがいわゆるお役所仕事と言われる所以かアセアセ


私はと言うと


朝からお腹の具合が良くなくて


何度もさり気なく抜け出してトイレへダッシュ


最後に名刺やバッジを受け取って


いよいよこれからスタートビックリマーク


講習を受けてみると


知らない事や覚えなければならない事が


たくさんあってちょっぴり不安にアセアセ


講習会や定例会など今月だけで3回もあり


どうなることやらだけれど


慣れてしまえばきっと何でもない事な筈で


出来る事を出来る範囲で無理せず


少しでも誰かのお役に立てると良いなぁラブラブ