浅草へ行ったら何を食べる?

有名なのは天丼かな〜はてなマーク

と話していたら目の前に天丼のお店が!!

そう、ここは天丼で有名な大黒家さそり座

普段なら行列が出来ているけれど

時間が遅かったので待つ事なく入れて

ラッキーチョキ

メニューはこんな感じ下矢印

飲み物のメニュー下矢印

来た来た天丼ビックリマーク

噂通り尻尾がはみ出てる〜ゲラゲラ

フタを開けると…

ごま油だけで揚げたと言う天ぷらに

濃い目のタレがしみしみーニコニコ

甘み控えめ塩っぱい系で濃厚なお味OK

こちらは天麩羅定食割り箸

大黒家は明治20年に蕎麦屋として創業ラーメン

天ぷらそばが出た日には売上が上がる

と言う事で天ぷら屋に変わったんだそう上差し

天丼は元々

蕎麦屋が残った天ぷらを

汁に浸してご飯に乗せたのが始まりなんだとかびっくり

天ぷらは江戸時代に屋台で

串に刺した天ぷらを

大きな丼に入った汁をつけて食べるスタイルの

いわば現代のファストフードだったみたいバーベキュー右

2度づけ禁止ではなかったのかな爆笑

今度は本店にも行ってみようビックリマーク

ご馳走様でしたお願い